環境省が、水俣病被害者団体との懇談で被害者団体側の発言途中でマイクを切り、発言を遮った問題で、立憲民主党の安住国対委員長は、「人の道に反する、絶対やっちゃいけないことだ」と環境省を批判した。

熊本県水俣市で今月1日に行われた伊藤環境相と水俣病被害者団体との懇談の席で、団体側の発言時間は3分とされていたが、それを過ぎた場合に環境省の職員がマイクの電源を切って発言をたびたび制止する行為があった。

この問題について、立憲民主党の安住国対委員長は8日、「環境省の対応に対して大変憤りを感じる」と国会内で記者団に述べた。「環境庁(環境省の前身)は、弱者や被害者救済のためできた役所。役所を作った時の志が全くなくなってしまった」「人の道に反する。権力を持っている側があんなことをやるとは絶対許されない」と強く批判し、国会で環境省の対応を追及していく方針を示した。

環境省は、団体側に直接謝罪する方針だが、立憲民主党は8日、内閣委員会で林官房長官に政府の認識を質した上で、環境省から経緯などをヒアリングする。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。