国会議員に毎月100万円支給されている「旧文通費」をめぐり、岸田首相は、見直し議論の再開を自民党内に指示したと明らかにした。

旧文通費 = 現在の「調査研究広報滞在費」は、国会議員に歳費とは別に毎月100万円が支給されるもので、使い道の公開義務がないことなどが問題視されてきた。

2022年に制度が一部見直されたものの、使い道の公開は手つかずで、野党側は公開の義務づけを主張していた。

岸田首相は、22日の国会で「わが党に対して、旧文通費の残る課題について、各党会派間で議論を再開してもらうことを指示した」と述べ、「自民党として積極的に議論に参加していきたい」と前向きな姿勢を示した。

政治改革をめぐる論点の1つである、旧文通費をめぐる議論だが、岸田首相の発言としては、見直しの議論の再開を自民党内に指示したということになる。

フジテレビ政治部・西垣壮一郎デスクと、橋下徹氏と解説する。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。