昨夜、伊豆諸島沖で墜落した海上自衛隊のヘリコプター2機について、防衛省は、空中で衝突した可能性が高いと見て、回収したフライトレコーダーの解析などを進める方針だ。

木原防衛相は午後4時半頃会見を行い、「現場海域で見つかった2個のフライトレコーダーについては、すでに厚木航空基地へ輸送していて、今後、解析作業を進めていくことになります」と述べた。

海上自衛隊の「SH-60K」哨戒ヘリ2機は、20日、鳥島の東270キロメートル余りの海域で夜間訓練中に通信が途絶え、その後、周辺で機体の一部が見つかった。

木原防衛大臣は、午前の記者会見で、「フライトレコーダーを近接した場所で発見し回収した」と述べ、2機が衝突して墜落した可能性が高いとの見方を示していた。

また、海自トップの酒井海上幕僚長は「2機が訓練の中で著しく近接しているデータ」があることを明かすとともに、事故調査委員会を設置したことを発表した。

防衛省は、フライトレコーダーを解析する方針で、同じ訓練に参加していた別のヘリの搭乗員からも話を聞いている。

一方、収容され死亡が確認された1人を除く7人の行方は今もわからず、捜索が続いている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。