28日の松江に続いて、鳥取にも「桜の便り」が届きました。
鳥取地方気象台は、29日午後、桜の開花を宣言。
多くの地点で最高気温が20度を超え、春本番の陽気に桜の開花も進んだようです。

杉谷紡生記者:
「鳥取の標本木ですが、きのうまでは1輪も花が開いていませんでしたが、きょうの暖かい陽気もあり、現在5輪の花が開きました」

29日午後3時、鳥取市の久松公園。
気象台の調査官が標本木を確認すると…

調査官:
「開花です!」

桜開花の基準となる5~6輪をクリア。
平年と同じで、去年より10日遅い開花宣言です。
鳥取の最高気温は4月下旬並みの21.1度。
ぽかぽか陽気に誘われて、28日の松江に続いて、鳥取にも桜の便りが届きました。
山陰各地の桜の名所でも開花が進んでいます。

嶋村采音アナウンサー:
「雲南市の斐伊川沿いの桜の名所では、パッときれいに咲いているところもあるのですが、全体を見ると、まだ1分から2分咲きというところで、見ごろはもう少し先という印象です」

雲南市木次町の斐伊川堤防沿い約2キロにわたって並ぶ800本の桜。
快晴に恵まれ、太陽をたっぷり浴びたつぼみがほころんでいました。
ここの桜は、2024は前年より5日遅く開花。
4月2日ごろに見ごろを迎えそうです。

お花見に来た人:
「ちょっと咲いていて安心しました。屋台も桜も見えて良かったです」
雲南市観光協会・須山美穂さん:
「雪が降ったり、寒くなったりして、今度は咲かないぞというのでヤキモキした部分はありますが、5分咲きまで一気に開花が進むということで、週末はたくさんの皆さんに来ていただきたいです」

ソメイヨシノよりも早く開花したしだれ桜は…

嶋村采音アナウンサー:
「こちらは樹齢約300年のしだれ桜です。このように見上げると、まるで桜のカーテンのようです。今は6.7分咲きということですが、このぽかぽか陽気で、今週末見ごろを迎えそうです」

雲南市加茂町の「段部のしだれ桜」。
青空と桜のピンク色のコントラストが映えています。

訪れた人:
「すごく大きくてびっくりしました。早いかなと思っていたのですが、きれいに咲いていて、来て良かったです。しかも天気も良くて良かった」

夜にはライトアップした桜も楽しめるということです。
こちらも見頃を迎えています。
枝いっぱいに花を咲かせているのは、樹齢約700年、浜田市三隅町の「大平桜」です。
山桜と彼岸桜の特徴を併せ持ち、国の天然記念物に指定されています。

滋賀から訪れた人:
「60年前に三隅に住んでいました。60年ぶりに見ましたが感動しました」

4月5日ごろまでは楽しめるということです。
各地で桜の開花が進んだ29日の山陰地方。
4月中旬から5月中旬並みの暖かさになりました。
最高気温21.9℃を記録した米子。
桜の名所・湊山公園でも、数輪の花が確認できました。
30日、31日もおおむね晴れる見込みで、いよいよ桜の季節到来となりそうです。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。