とどまることを知らない値上ラッシュ。
4月以降も食品の値上げが相次ぎそうです。
さらに、電気・ガス料金についても、政府は負担軽減措置を5月分までで一旦終了する方向で調整しています。
家計への影響は避けられそうにありません。

民間の調査会社・帝国データバンクによると、主要食品メーカー195社で、4月から加工食品を中心に約2800品目の値上げが予定されているということです。
値上げの品目数は2024年に入って最多です。

街の人:
「値上がり痛いですよね。お弁当作ったりするし…」
「この前仕事辞めたから余計大変。年寄り3人暮らしで量はいらないけど、それでもねえ」
「国がメーカーに補助金出して、値上げしないようにすればいいんですよね」

原材料費の高騰に加え、賃上げによる人件費の増加、「2024年問題」による物流費の増加などが値上げの主な要因とみられています。
帝国データバンクは、5月以降も月平均で1000品目、年間最大1万5000品目の値上げペースが当面続くと想定しています。
さらに、実質的な値上げとなるのが電気とガス料金です。
政府は、2023年1月から物価高騰対策として続けてきた電気・ガス料金の負担軽減措置を5月使用分で終了する方針を示しています。
具体的には、家庭向け電気料金を1キロワットアワーあたり3.5円、家庭向けガス料金を1立方メートルあたり15円補助してきました。
中国電力は、すでに再生可能エネルギー賦課金が引き上げられた影響で、4月、5月の電力料金の値上げを発表していますが、今回の軽減措置の終了によって、さらに電気料金への反映は避けられないとしています。
食品から光熱費まで、相次ぐ値上げの波。
家計には苦しい春を迎えそうです。
値上げラッシュの一方で、4月末での終了を予定していた、ガソリンの1リットル価格を170円台に抑制する補助金については、政府は5月以降も継続する方向で調整しています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。