データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社ALL CONNECT

全国の20代~80代男女200名に聞いた『iPhoneの利用状況調査』



通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱うオールコネクトグループの株式会社ALL CONNECT Mobile(オールコネクト モバイル、東京都港区、代表取締役:千本祥三)が運営する、スマートフォン・インターネット関連の情報メディア「モバレコ」で、iPhoneの利用状況に関するアンケートを実施いたしました。その結果、利用中のiPhone事情やiPhoneを選ぶ決め手がわかりました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
【調査概要】

<iPhoneの利用状況調査 トピックス>
●現在利用中のiPhoneについて、「iPhone 11以前のシリーズを利用中」と回答した方が最も多い結果に。
●Androidではなく、iPhoneを選んだ理由について、「使い慣れているから」と回答した方が59.31%、次いで「性能がいいから」と答えた方が19.41%。
●利用中のiPhoneの購入場所については「キャリアの店舗」が49.82%と最も多い結果に。
●現在利用中のiPhoneを49.08%の方が「SIMとセットで購入した」と回答。
●90.11%の方が中古品ではなく、新品でiPhoneを購入。
●68.13%の方が端末プログラムやキャンペーンを利用せずにiPhoneを購入。
今後は端末プログラムやキャンペーンを利用したいと回答した方は、55.68%という結果になった。

Q1:現在何シリーズのiPhoneを利用していますか?



現在利用中のiPhoneについて、「iPhone 11以前のシリーズを利用中」と答えた方が最も多く16.12%、「iPhone13シリーズを利用中」と答えた方が15.38%と次いで多い結果となりました。
またそれに次いで、「iPhone 12シリーズ」と「iPhone SE(第2世代)」が14.65%と多い結果となりました。
Q2:Androidではなく、iPhoneを利用している理由を教えて下さい。



iPhoneを利用中の方へAndroidではなく、iPhoneを選んだ理由を聞いたところ、「使い慣れているから」と回答した方が59.31%と約半数を占めました。
次いで、「性能がいいから」と答えた方が19.41%、「キャンペーン等で安く買える機会があったから」と答えた方が9.16%という結果になりました。
Q3:現在利用中のiPhoneはどこで購入しましたか?



現在利用中のiPhoneをどこで購入したか聞いたところ、「キャリアの店舗」と回答した方が49.82%と最も多い結果になりました。
次いで、「キャリアのオンラインショップ」と答えた方が17.22%、「家電量販店」と答えた方が13.19%でした。
Q4:iPhoneはスマホのSIMとセットで購入しましたか?



現在利用中のiPhoneをスマホとSIMのセットで購入したかの質問では、「はい」と回答した方が49.08%、「いいえ」と回答した方が「41.03%」とほぼ同数で分かれる結果となりました。
iPhoneはSIMとセットで購入する方、単体で購入する方、どちらも同じくらいいるようです。
Q5:iPhoneは新品で購入しましたか?



現在利用中のiPhoneを新品で購入したかの質問について、「はい」と答えた方が90.11%と約9割を占める結果となりました。
iPhoneを購入する際は中古品ではなく、新品で購入する方がほとんどであるということが分かりました。
Q6:iPhoneを購入する際に端末プログラムやキャンペーンを利用しましたか?



iPhoneを購入する際、端末プログラムやキャンペーンを利用したかという質問では「いいえ」と回答した方が68.13%という結果になりました。
約7割の方が残価設定型のプログラムや端末割引キャンペーンを利用せず、定価価格でiPhoneを購入しているようです。
Q7:今後iPhoneを購入する際に割引プログラムやキャンペーンを利用したいですか?



今後iPhoneを購入する際、端末プログラムやキャンペーンを利用したいかという質問では「はい」と回答した方が55.68%という結果になりました。

約半数の方が今後iPhoneを購入する際、残価設定型のプログラムや端末割引キャンペーンを利用したいと考えているようです。

※調査結果をもとに作られた記事が以下のリンクから読むことができます。
『iPhoneを安く買う方法』https://mobareco.jp/a3656/
【関連記事】
●格安SIMのおすすめランキング(https://mobareco.jp/a86073/
●格安SIMのキャンペーン(https://mobareco.jp/a88486/
●スマホのおすすめランキング(https://mobareco.jp/a145442/
●スマホを安く買う方法(https://mobareco.jp/a82550/
●1円スマホ(https://mobareco.jp/a295349/
●中古iPhoneのおすすめ機種(https://mobareco.jp/a198392/)

■「モバレコ」について


https://mobareco.jp/
毎日使うスマートフォン・ガジェット・インターネットをより快適に使うための情報を発信する通信ジャンルの総合メディアサイトです。

モバレコでは最新のスマホの発売情報・設定方法・SIMの契約の仕方、格安SIMの速度・料金比較、光回線・WiFiのおすすめランキング、PCのレビューなど様々な通信やガジェットの情報を幅広く取り上げています。
■会社情報
株式会社ALL CONNECT Mobile(オールコネクト モバイル)

株式会社 ALL CONNECT(オールコネクト)















企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES