この春、小学校に入学する6歳の岩本奏くん。自慢は長い髪です。

3月28日、お母さんと一緒に美容院を訪れました。

――美容院はいつ以来?
岩本奏くん「初めて」

奏くんは生まれてこの方、前髪以外を切ったことがありません。

母親・萌さん「女の子が欲しかったのもあって、髪を伸ばし続けてみようかなと。そうしたら本人も気に入って。ちょうど小学校になるっていうタイミングでバサッと切ってみようかなと」

初めてのカットは萌さんの高校時代からの友人、『Agu hair hearts高知』の竹崎沙也加さんに託しました。

竹崎さん「初めての子を切るのは、初めてじゃない」
――ここまで長い初めての子は?
竹崎さん「初めてです。もう緊張してます」

最初のハサミは記念に萌さんが。

母親・萌さん「切るで~。(切って)ほらっ」
奏くん「誰の?」
母親・萌さん「奏ちゃんの毛や」

萌さんがここまで髪を伸ばそうと決心したのは奏くんが3歳くらいの時です。

母親・萌さん:
病気とかで髪の毛がない子たちとかにヘアドネーションができるというのを聞いたので、それをしてみたいなと思って

奏くんの特技は2年前に始めたKポップダンスです。

母親・萌さん:
ダンスも髪の毛を表現として使って頑張ってやっていたので、どんな風に変わってくるのかなって。そこはちょっと楽しみ

1時間ほどでカットは終了。

奏くん:
スッキリした。かっこいい

では、奏くん、ばっちり決まったところで!ONダンス見せ7~8秒

奏くん:
(大きくなったら)ケーキをつくる人になりたいです

入学式は4月8日。大津小学校のピカピカの1年生になります。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。