政情不安が続いているカリブ海の島国・ハイチについて、ユニセフ(国連児童基金)は26日、12万5000人以上の子どもの命が危険にさらされていると発表した。

ハイチの首都・ポルトープランスなどでは、3月に入り、アンリ首相が外遊中にギャングなどの武装集団が刑務所を襲撃し、4000人近くの囚人が脱獄して治安が悪化するなど、政情不安に陥っている。

ユニセフは26日、「ポルトープランスを含む西部県全域で続いている武力闘争により、救援物資の提供が制限され、重度の栄養失調の危機にさらされている12万5000人以上の子どもたちの命が危機的状況に陥っている」と発表した。

ユニセフのキャサリン・ラッセル事務局長は「危機は人間が作り出したもの」と指摘し、暴力の停止を訴えている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。