石垣市の平久保小学校では児童数の減少に伴い閉校することとなりおととい、地域の人に惜しまれながら70年余りの歴史に幕を下ろしました。

おととい閉校式が行われたのは石垣市の平久保小学校で式典には卒業生や地域の人々、およそ100人が参加しました。

平久保小学校は過疎化などの影響で児童数が減り続け、3年前から休校を余儀なくされ併設する幼稚園と合わせて今年度で閉校となりました。

式典では、校歌の斉唱や写真の上映などが行われ、参加した人たちがそれぞれの思い出を振り返りました。

▽平久保小学校元校長 棚原広幸さん:
「(平久保小学校の)歴史は学校のみならず地域の歴史でもあったと思います。卒業生の皆様には地域の皆様に愛され見守れながら仲間と過ごした尊い日々を忘れることなくそれぞれの目標に向かって邁進していくことを願っています」

最後は参加者全員で「校歌ダンス」を踊り、慣れ親しんだ学び舎に別れを告げました。

▽最後の卒業生友利漣さん:
「今月で閉校ですけど、良い思い出が作れて良かったです」

▽卒業生 吉田宇良さん:
「幼稚園からの8年間、ここで過ごしてきたので寂しい気持ちはありますけど、これからも(地域のために)頑張っていきたい」

子ども達の成長を見守ってきた小学校は地域の人たちに惜しまれながら75年の歴史に幕を閉じました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。