男が品定めをしていたのは、店のブレスレット。
1つの商品を手に取ると、それを左手につけたように見えた。
神奈川・横浜市にある雑貨店で、防犯カメラがとらえたブレスレット窃盗の瞬間だ。

店を出るのかと思いきや、大胆な行動に…

被害に遭った雑貨店の店主:
慣れてるとしか思えないですよね。返しに来いよって言いたいです。わびろって感じ。

映像には、手慣れた犯行の一部始終が記録されていた。
足を止めたのは、パワーストーンのブレスレット売り場。
1つのブレスレットを手に取ると、それを持ったまま移動。

この記事の画像(4枚)

よく見ると、右手で取ったブレスレットを左手につけ、袖を下ろして隠しているように見える。

このまま店を出るのかと思いきや、男は大胆な行動に出る。
再びネックレス売り場に戻ると、再び品定め。
その後、ネックレス1つを手に取り、レジへ。

男は会計を済ませ、満足げな笑みを浮かべながら店を出て行った。
商品を1つだけ買ったのは、盗みのカモフラージュだったのか。

男が盗んだブレスレットは1590円。購入したネックレスは430円。

被害に遭った雑貨店の店主:
僕ら経営者は、商品売って、それを飯の種にしてるんで、その商品を盗むっていうことは、店主を殺すような勢いだぞっていうぐらい思ってほしいですよね。

店は、警察に被害届を出すかどうか、検討しているという。
(「イット!」 3月22日放送より)