地域住民の生活を支える大型スーパーが今、頭を悩ませているのが、駐車場に無断で止められた謎の放置車両。

この記事の画像(16枚)

ずらりと並ぶこれらの放置車両の中には、タイヤのない車、ナンバープレートのない車、さらに高級車や人気の車種も含まれている。

放置車両の中には高級車や人気の外車も…
放置車両の中には高級車や人気の外車も…

中には女性用の下着が放置されているものまで。

「イット!」は、この謎の放置車両を緊急取材し、遭遇した車の持ち主を直撃取材した。

取材班が向かったのは、兵庫・加古川市にある大型スーパー。

その駐車場で取材班が発見したのは、放置され続けていると思われる、ナンバープレートやタイヤのない車。

1列のスペースだけで少なくとも10台以上の放置車両が確認できた。

汚れがびっしり…ボロボロの放置車両
汚れがびっしり…ボロボロの放置車両

さらには、なぜか水上バイクも放置されていた。

スーパー利用者
10年近く(放置されてる)と思う。最初に置きだした人がいて、(ほかの人が)たぶん同じようにして…

取材班が駐車場で聞き込みをしていると、駐車場に止めた車の中で生活している男性と遭遇。話を聞いてみると…

――車で生活している?

放置車両の持ち主A
うん。スーパーは利用しとるで。ほとんどここで買い物はしよるから。

放置車両の持ち主A
そこにお風呂(銭湯)あるでしょ。住所はあるけど、(自分を指さして…)ごみみたいなもんやから、ごみや!

この男性は「家にいると家族に迷惑がかかる」という理由で、10年以上も前から車上生活をしているという。

さらに、別の男性も車上生活組。

――あの車の持ち主?

放置車両の持ち主B
うん。

――車の中で生活を?

放置車両の持ち主B
うん、車検切れて乗られへんから...持って行くところがないから、ここに止めさせてもらって

放置車両の持ち主B
エンジンかからへんから車におったら寒いがな。

――何か思うことはないですか?

放置車両の持ち主B
そら、悪いなとは思いますわ

駐車場を管理しているスーパーは、放置車両が21日までに移動されない場合、強制撤去を始めるとしている。

(イット! 3月20日放送より)