この春、山形・庄内町の小学校に入学する新1年生に町がランドセルをプレゼントした。
ランドセルは4色から好きな色を選ぶことができ、ランドセルを手にした子どもたちは期待に胸を膨らませていた。

ランドセル贈呈で保護者の負担を軽減

ランドセルのプレゼントは保護者の負担軽減などを目的に、庄内町が合併前の旧余目・立川町時代から半世紀近く続けている恒例の事業。2024年は、この春に町内5つの小学校に入学する142人が対象。

この記事の画像(4枚)

余目第一小学校で5日に行われた贈呈式では、富樫透町長などから入学予定の38人の子どもたち一人ひとりにランドセルが手渡された。

ランドセルは、チェリー・ブラック・ライトブルー・キャメルの4色から好きな色を選ぶことができ、受け取った子どもたちは「ありがとうございます」と大きな声できちんとお礼を述べていた。

新1年生:
赤い色のランドセルにした。(Q:何で?)お姉ちゃんと同じ色だから

新1年生:
小学校では、遊ぶことや勉強が初めてだからどういうことをするのか楽しみ。(Q:頑張りたいことは?)うーん、テストだね

念願のランドセルを手にした子どもたちは、一様に目を輝かせて、春から始まる小学校生活への期待に胸を膨らませていた。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。