タバコを注意されたことに逆ギレした男が、突然ハンマーで襲いかかるという事件。その緊迫の一部始終をカメラが捉えていた。

タバコを注意された男が持っていたのは…

2023年12月24日、韓国・軍浦市にある福祉施設のロビーに現れた男。ベンチに座ると、右手を上着のポケットの中へ。取り出したのは…タバコだ。

福祉施設のロビーでタバコを吸う男(韓国・軍浦市)
福祉施設のロビーでタバコを吸う男(韓国・軍浦市)
この記事の画像(10枚)

そのままタバコを吸い始めた男を巡回していた職員が発見。「タバコは外で吸え」と注意した。

「タバコは外で吸え」と職員に注意されると…
「タバコは外で吸え」と職員に注意されると…

すると男はすぐに立ち上がり、職員を威嚇するように腕を振り上げ、追いかけ始めた。職員は慌てた様子で扉を開けると、外へ逃げていった。

襲いかかった男の右手をよく見てみると、ハンマーが握られていた。

右手にハンマーを握っている
右手にハンマーを握っている

しばらくすると、逃げた職員から通報を受けた警察が施設の前に到着。警察官は強い口調で「ハンマーを下ろせ!ハンマー!ハンマーを下ろせ!」と警告した。

警察官が男に警告
警察官が男に警告

しかし、男に応じる様子はない。すると今度は、なだめるようにこう訴えかけた。

「下ろして話しましょう。どうしたの?ハンマーを置いて話しましょう」

ハンマー男は、この説得にも応じなかったため、警察は隙を突いて施設に突入。警察官の1人が男の腕をつかみ、足をかけて組み伏せると、他の警察官も駆け寄り男を制圧した。

逮捕されたのは施設の近くに住む50代の男で、警察の調べに対し「普段からハンマーを持っていた」と供述。警察は男を送検したという。
(「イット!」 1月30日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)