12月16日、千葉市で約200万円もする人気バイク「ニンジャ」が盗まれる被害が発生。現場に設置されていた防犯カメラが、その一部始終を捉えていました。

深夜の住宅街で大胆な犯行

夜も深まった午前2時半ごろ、閑静な住宅街に現れたのは、不審な2つの人影です。住宅の敷地に入っていきます。

敷地内に侵入する不審な2つの人影
敷地内に侵入する不審な2つの人影
この記事の画像(11枚)

数分後、敷地から運び出してきたのは1台のバイクです。

2人がかりで持ち上げるようにバイクを運ぶ
2人がかりで持ち上げるようにバイクを運ぶ

2人で持ち上げるようにして運ぶと、数m離れた路上に一旦、放置。

その後、トラックで戻ってきた2人は、バイクのそばにトラックを停車させ、そのままバイクをトラックの荷台にのせて、逃走していきました。

現場に現れるトラック
現場に現れるトラック

盗まれたのは、「ニンジャ」という人気車種で約200万円するといいます。

被害に遭った男性:
(バイクに)カバーもハンドルのロックも、後輪に付けるロックもしていたんですけど、全部持ち上げて持っていかれてしまったんで。もうロックしても意味ないんだなって…。

2人組が一旦バイクを置いてから、トラックで再び現場に戻るまで、約10分近く。
現場は住宅が建ち並んでおり、深夜とはいえ大胆な犯行です。

被害に遭った男性:
当時、家の中にいたんですけど、その日ちょっと風が強かったんですよ、夜。ちょっと“バサバサ”いっていたのは聞こえていたんですけど、風の音だろうと思っていたんです。

被害は、これだけではありません。
実は、男性がバイクを盗まれた 約30分後、現場近くで、男性の知人が所有する120万円相当の別のバイクも盗まれたといいます。

被害に遭った男性:
何よりも許せないっていう気持ちがやっぱり強くて、なんとしても捕まえてほしいなっていう気持ちが今一番ですね。

被害に遭った男性は被害届を提出。現在、警察が窃盗事件として捜査しています。
(めざまし8 12月20日放送)