「500万円以上」の人も…年末の“ご褒美”事情

この1年頑張った“自分へのご褒美”、あなたは買いますか?

“自分へのご褒美”として購入した商品やサービスの最高額を聞いた調査(「ジャストシステム」調べ、20~69歳の男女500人が対象)によると…

この記事の画像(7枚)

・1万円未満 … 11.8%
・1~3万円未満 … 11.2%
・3~5万円未満 … 8.2%
・5~10万円未満 … 11.4%
・10~30万円未満 … 9.8%
・30万円以上 … 13.6%

・購入したことはない … 21.6%
・わからない、答えたくない … 12.4%

「30万円未満」という回答が全体の半数以上を占める一方で、「30万円以上のご褒美を購入した」という人も13.6%いるということが明らかに。中には「500万円以上」という回答もあった。

さらに「30万円以上のご褒美を購入した」と回答した人を年齢別に見ていくと、

・20代…5%
・30代…9%
・40代…17%
・50代…19%
・60代…18%

20~30代では1割未満にとどまったのに対し、40代以上では約2割の人が「30万円以上のご褒美の購入経験あり」という結果になった。

「モノより人」派も…街の声を聞いた

そんな「自分へのご褒美」について、街の声を聞いてみると…

営業・30代男性:
電動リールが欲しいですね。マグロを釣るね…8~9万円くらい。うーん…(家族には)内緒だね。サプライズだよ、サプライズ!釣ってきて、自分へのご褒美を家族とも共有する

人材関係・20代女性:
電動のキックスケーター、公道で走れるようになったやつ。(年末に)買うかもしれない。10万円するけれど、交通費を考えたら分割しても全然(買える)

建設関係・20代男性:
(夏に)時計を買いましたね、50万円くらい。あとバイクも買いましたね、150万円の…ただ、そのバイクが納車されて1ヵ月で盗まれちゃいまして、結局3回くらいしか跨っていないんですよ。免許もないんで本当に跨っただけ。(年末に何か買う予定は)ないですね…どうせまた盗まれちゃうんで

自営業・40代男性:

高校の同級生と…8年会っていない人たちと集まるので、それが今の(自分への)ご褒美。(ご褒美は)モノより人っていうか、両方とも大事だと思うが今年は人、というより付き合い

一方で、こんな声も…

IT関係・30代男性:
(奥さんを)想像すると怖くてできなくて、何年も経っている感じ。最近、飲んで失敗をして…そういうものが積み重なってると、僕の家の(中での)ポイントがどんどん下がっていって「これ以上何かポイント下げることするの?」みたいな感じになってくるので…

“ご褒美”はモノだけでなく「体験」も

Live News αのスタジオではコメンテーターの小泉耕二さんに話を聞いた。

三田友梨佳キャスター:
色々な声がありましたが、小泉さんは「自分へのご褒美」はありましたか?

IoTNEWS代表・小泉耕二氏:
私は毎年、年末に「1年間頑張ったご褒美」としてホノルルマラソンに行っています。一応ゴールはしたんですけどね

三田友梨佳キャスター:
えっ!ストイックなご褒美ですね(笑)

三田友梨佳キャスター:
モノだったり体験だったりとありますが、年末は忙しい時期ですから、仕事へのモチベーションのためにも「ご褒美」は良いかもしれませんね

(「Live News α」12月19日放送分)