18歳の女性の遺体を山梨県の山林に遺棄したとして、交際相手の男とその同級生の男の2人が逮捕された事件。関係者を取材すると、女性と容疑者の出会いと別れ、さらに、事件1カ月前に起きていた“異変”が浮かび上がってきた。

「愛想があっていい子がなぜ…」

Mr.サンデーが入手したのは、野本結梨香さん(当時18)が行方不明になる、およそ2カ月前の4月に撮影された写真。幸せそうな笑みを浮かべ、猫の耳など加工を施したその姿は、どこにでもいる18歳に見える。

Mr.サンデーが入手した、野本さんの写真
Mr.サンデーが入手した、野本さんの写真
この記事の画像(24枚)

野本さんの小・中学校の同級生は、「最後に見かけたのは今年の2月とか3月。(今年春)デイサービスに就職したっていうのを聞いていました」と話す。また、野本さんを知る人は「愛想があって、通ると『こんにちは』って挨拶して。いい子が何でそんな男に引っかかったんだろうって」と語った。

11月27日、山梨県の山林で白骨化した野本さんの遺体の一部が見つかった。その翌日、遺体を遺棄した疑いで逮捕されたのは、会社員の堀俊哉容疑者(30)。そして、3日に送検されたのが、堀容疑者の高校時代の同級生で、野本さんと交際していた渥美遼馬容疑者(31)だった。

渥美容疑者は、「野本さんの遺体を堀容疑者が運転する車で山奥まで運び、遺棄したことに間違いありません」と供述しているという。渥美容疑者の自宅からは、血の付いた靴や野本さんのものとみられる生活用品が見つかっている。

18歳の野本さんと、交際相手だった31歳の渥美容疑者。ひと回り離れた2人に何があったのか。知人や関係者らを取材すると、2人の意外な関係が浮かび上がってきた。

歌好き、実は既婚者…渥美容疑者の“素顔”

「(渥美容疑者は)30代にしたら、ちょっと落ち着いた感じがする。体がでかい。自分が力あるのは自分でわかってるわけですから、そんなに人を殴ったりとかするタイプではない。あいつピアノが弾けるんですよ。こんな指太くてさ」

渥美容疑者についてこう語ったのは、渥美容疑者の親族の男性。渥美容疑者は水道工事などの仕事をしていたという。

「歌がうまくて、さだまさしとかT-BOLANを歌っていた」という渥美容疑者
「歌がうまくて、さだまさしとかT-BOLANを歌っていた」という渥美容疑者

また、渥美容疑者が週に2回ほど通っていたというスナックを取材すると、常連客からは「(渥美容疑者は)歌がすごく好きだった。(来店すると)7、8曲は歌ってたんじゃない。3人とか4人とかで来てたね」といった話が聞かれた。スナックの店主も「歌がうまくて、さだまさしとかT-BOLANを歌っていました。気配りができて優しい子で、みんな『りょうま』と呼んでいました」と話す。

そんな31歳の渥美容疑者だが、実は2年ほど前に結婚し、既婚者だったという。

渥美容疑者は、奥さんと一緒にスナックに来店したこともあったという
渥美容疑者は、奥さんと一緒にスナックに来店したこともあったという

スナックの店主は「渥美容疑者はおととしくらいに3~4人で初めて店に来ました。奥さんと一緒でした」と振り返り、渥美容疑者の親族も「(結婚したのは)2年弱ぐらいだと思いますよ。ずっと付き合ってて、籍入れたみたいなことは聞いたんですけど」と証言した。

客に絡まれた女性を助け…交際に発展か

なぜ、18歳の野本さんとの交際が始まったのか。渥美容疑者の知人はこう証言する。

「2人は今年4月に飲食店で出会いました。客に絡まれていた野本さんを遼馬が助けたことで、野本さんが遼馬に一目惚れしたと聞いています」

知人によると、交際が始まったのは2023年4月。Mr.サンデーが入手した写真は、ちょうどその頃に撮影されたものだった。

当時、渥美容疑者は、妻と別居中だったという。渥美容疑者の知人は「野本さんは毎日のように遼馬の自宅に泊まりに行っていたみたいです」と語る。

また、渥美容疑者は野本さんとの交際を親族にも明かしていたという。渥美容疑者の親族は、「(「交際した」と)言ってました。それは聞きました。(野本さんが)『私、パンチパーマの人が好きなんで』って、『珍しいことを言う子だね』なんて笑った時があるんですね」と振り返った。

5月に入り、渥美容疑者に“異変”

しかし、交際からわずか1カ月後の5月に入ると、渥美容疑者に異変が見られた。スナックの店主によると、最後に店に来たのは5月上旬。その後、全然来なくなったので、LINEを送っていたが、全部無視されたという。週2で通っていたスナックにも顔を見せなくなり、知人がその行方を探したが、連絡はつかなかったという。

渥美容疑者は、どこで、何をしていたのか。Mr.サンデーは、その頃の渥美容疑者を知る人物に話を聞くことができた。

渥美容疑者の関係者は「5月に渥美容疑者は野本さんと一緒に中古車を購入しに行っていました。価格はおよそ100万円で、ローンを組んだそうです。そして、納車までの1カ月間、代車が貸し出されていました」と話す。

関係者によれば、野本さんと共に中古車販売店を訪れ、購入の契約をしたという渥美容疑者だったが、そんな2人の間に変化が訪れた。渥美容疑者の知人によると、2人は5月中旬には別れていたという。

事件が起きたのは、その数週間後のことだった。6月7日、野本さんは自宅を出た後、行方不明になった。

一方、連絡が取れない渥美容疑者を心配したスナックの店主は、7月下旬にLINEを送ったが、既読さえつかなくなったという。知人も「(渥美容疑者に)『LINE入れてきて』みたいな感じで最後終わったんですよ。でも既読もつかないですよ。ブロックされちゃって」と話す。

乗り捨てられた代車に血痕…事件発覚へ

そして、事件は思わぬところから発覚することになる。

渥美容疑者が借りていた代車が期限を過ぎても返却されず、中古車販売店が探したところ、渥美容疑者の自宅から200m離れた場所で、乗り捨てられた代車が見つかった。

関係者「2列目の助手席側のフロアマットがなくなっていて、その辺りに血だまりがあったと聞いている」
関係者「2列目の助手席側のフロアマットがなくなっていて、その辺りに血だまりがあったと聞いている」

7月に発見された代車の車内について、関係者は「2列目の助手席側のフロアマットがなくなっていて、その辺りに血だまりがあったと聞いています」と話す。渥美容疑者は逮捕前、その血痕について「同僚同士が車の中でけんかして付いたものだ」と説明していたことが分かっている。だが、その後の調べで、血痕のDNA型は野本さんのものと一致した。

さらに、同じ7月、野本さんの携帯アプリを使って、食事が注文されていたことも明らかになっている。渥美容疑者が野本さんの無事を装ったのだろうか。

3日、送検された渥美容疑者
3日、送検された渥美容疑者

警視庁は、野本さんの死因を特定するとともに、死亡した経緯についても渥美容疑者が知っているとみて詳しく調べている。
(「Mr.サンデー」12月3日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)