国民民主党が24日、ガソリン税のトリガー条項凍結解除を政府与党が検討することを条件に今年度補正予算案の採決で賛成したことをめぐり、立憲民主党と国民民主党の幹部間で激しい舌戦が繰り広げられた。

立憲民主党の泉代表は会見で、国民民主党の対応について「魂まで売ってしまったらおしまいで、(与党に)取り込まれてしまったらミイラ取りがミイラになる」と警告し、「連合・芳野会長と今後の対応について協議したい」と強く牽制した。

これに対し、国民民主の榛葉幹事長は会見で、「何か言ったらスネ夫が『俺ジャイアンに言うぞ』って話なのか。そう聞こえるよね」と反論した。国民的人気漫画「ドラえもん」になぞらえ、泉代表をスネ夫に、芳野会長をジャイアンに例ええて、泉代表を批判した形だ。

また、泉代表が「国民民主が自民党との選挙区調整も考えているのではないか」と指摘したことについても、「(泉代表は)全く分かっていない」と批判。各地からガソリン代をどうにかして欲しいという声が上がっているとして「我々は自民党にすり寄っているのではなく、国民に寄り添っている」と述べた。

さらに「立憲だって連合が賛成してくれたと言ったGX法案などに反対している」と、両党の支持団体の連合との連携をめぐり、立憲の対応をあてこすった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。