愛知・一宮市を中心とした尾州毛織物の魅力をPRしようと、東京ガールズコレクションとコラボして11月11日、ファッションショーが開かれ、尾州の魅力を“ロリータ”服に取り入れたファッションが、脚光を浴びました。

フリフリのロリータ服から、フォーマルに着られるシックな服に挑戦

2023年11月11日、愛知・一宮市の真清田(ますみだ)神社で開かれたファッションショー。

この記事の画像(10枚)

地元出身、車いすテニスの小田凱人選手は、上質なブラックスーツ姿でランウェイに登場しました。

世界に誇る「尾州」の毛織物を発信するため、東京ガールズコレクションとコラボしたイベントです。

中でも会場を沸かせたのは、ロリータファッションで登場した人気アイドルの「FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)」。

その様子を舞台裏で見守るのは、衣装を手掛けた地元出身のデザイナーです。

ショコラさんは地元でロリータ体験サロンも経営。中学生のころ好きだった雑誌のモデルをきっかけにロリータの世界にはまり、2年前の2021年、勤めていた会社を辞めて、サロンをオープンしました。

地元の生地でロリータ服を作ろうと「尾州ロリィタ」のプロデュースを開始。スーツの生地をメインに作る創業110年の織物工場と取引しています。

ショコラさん:
ロリータはどこに行ってもピンクのふりふりとかなので、“TPO”ってすごい言われるんですよ

カラフルなロリータ服とは違い、TPOに合わせてフォーマルにも着られるシックな服が作りたい。その思いから質と色にこだわっています。

ショコラさん:
持ち上げて曲げると、ツヤが出たときにいろんな色が出る

葛利毛織工業の葛谷聰さん:
ロリータ服に使いたいと申し出があった時、大変驚いたんですが。スーツよりも服の立体感がよく出ていて、生地の価値がスーツよりも高まっているんじゃないかなと感じます

軽くて上質な生地をアピールするには、今回のショーがうってつけの場所。FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)のメンバーも、ロリータ服で歌って踊るのは初めてです。

FRUITS ZIPPER・真中まなさん:
肌触りがすごくよくて、着ているのに着ていないみたいな感覚で、めちゃくちゃ動きやすいです

ショコラさんにとって初めての大舞台。多くの人に尾州の生地の可能性を伝えることができたようです。

北海道から来た男性:
スーツの生地のカッコイイのがかわいいのに変わって、NEWかわいいなんじゃないかと思いました

愛知県民の女性:
普段尾州の服とか見ることがないので新鮮でした

ショコラさん:
日本中の方に尾州というものを知ってもらって、世界の方に「いい生地だね、尾州は」と言ってもらえたら本当に嬉しいなと思います

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。