連日、新たな問題が発覚するビッグモーター。FNNはパワハラをめぐる新たなLINE画面を入手した。

現役社員「恐怖政治で働かされている」

「『適応障害』との事で、精神的な面での改善が必要であり、医者より休養が必要と診断されております」

FNNが入手した社員のグループLINE画面
FNNが入手した社員のグループLINE画面
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社員の1人が、ストレスにより心身に影響が及ぶ適応障害を発症。仕事を休んでいることがグループLINE上で明かされると、ある社員が「退職させよう!」と信じがたい発言をした。

ある社員が退職を促すかのような書き込み。適応障害を発症した社員はまもなく退職した
ある社員が退職を促すかのような書き込み。適応障害を発症した社員はまもなく退職した

退職を促すかのような書き込み。適応障害を発症した社員はその後、まもなく退職した。LINEグループに参加していた現役社員は当時の異様さを振り返る。

LINEグループに参加していた現役社員が当時を振り返る
LINEグループに参加していた現役社員が当時を振り返る

現役社員:
適応障害で休暇が必要というものに対して、明確に退職でいいだろうという指示があったので、言葉を失ったという状況です。スタッフのことは何も考えていない、恐怖政治で働かされているなと。

従業員の体調を軽視するかのような社内の空気は他にも…。

コロナ感染したのに…客に内緒で納車

2021年12月、新型コロナに感染した従業員が、当時定めていた7日間の自宅療養を行うことがLINE上で報告された。

7日間の自宅療養がLINE上で報告されると…
7日間の自宅療養がLINE上で報告されると…

すると、ある社員が「5日でよくない?」と療養期間を短くさせようとするかのような発言。

療養期間を短くさせようとするかのような発言がなされた
療養期間を短くさせようとするかのような発言がなされた

別の元社員も自らが新型コロナに感染した際、上司から次のような指示を受けたという。

別の元従業員も証言
別の元従業員も証言

元従業員:
僕がコロナに感染した状態で、内緒で納車にお伺いして、という感じの強要ですかね。(上司はコロナは)「知らない。かかったのはおたくのせいでしょ」というのがあった。

こうした労働環境について専門家は次のように話す。

「そういった整備を怠っていると認定されれば、違法な状態になる」と指摘
「そういった整備を怠っていると認定されれば、違法な状態になる」と指摘

弁護士法人ユア・エース 正木絢生代表弁護士:
会社にパワハラを防止するための対策を講じる義務が課されている。そういった整備を怠っていると認定されれば、違法な状態になる。

2021年、西日本の店舗に環境整備のため訪れた際の映像
2021年、西日本の店舗に環境整備のため訪れた際の映像
宏一氏は問題発覚後、いまだに姿を見せていない
宏一氏は問題発覚後、いまだに姿を見せていない

店舗の清掃状況などをチェックする環境整備点検で、強権を発動した兼重宏一前副社長らにより、強まっていったとされるパワハラ体質。しかし、宏一氏は問題発覚後、いまだに姿を見せていない。

“ゴルフ冒とく”発言で新証言、修理めぐり「裁判」

一方、父親の兼重宏行前社長も7月25日の会見以降、公の場に姿を見せていない。

父親の宏行前社長も会見以降、公の場に姿を見せず
父親の宏行前社長も会見以降、公の場に姿を見せず

「ゴルフボールを靴下に入れて振り回して。ゴルフを愛する人に対する本当、冒涜ですよ」

この“ゴルフ発言”について、故郷・山口県にいた頃の宏行氏を知る人はこう話す。

宏行氏は「遊び人がすることだ」とも発言していたという
宏行氏は「遊び人がすることだ」とも発言していたという

30年以上前の宏行氏を知る人:
「こんな昼間からゴルフする人、ろくなやつがおらん」「遊び人がすることだ」と。あのとき言ったことと、今は全然違うなと。

宏行氏の経営手法は、顧客の立場を考えていたと振り返るが…
宏行氏の経営手法は、顧客の立場を考えていたと振り返るが…

一方で宏行氏の経営手法は、時代を先取りし、顧客の立場を考えていたと振り返る。しかし、組織が大きくなるにつれ、利用客との向き合い方も変わったのだろうか。

2019年、利用客が録音した電話音声がある。

2019年、利用客が録音した電話音声。社員「お車は返しません」
2019年、利用客が録音した電話音声。社員「お車は返しません」

社員:
裁判やりますので。お車は返しません。

利用客はビッグモーターに車のエアコン修理を依頼したという
利用客はビッグモーターに車のエアコン修理を依頼したという

利用客によると、ビッグモーターに車のエアコンの修理を依頼。修理を終え代金を支払ったところ、後になって追加料金を要求されたという。

さらに肝心のエアコンも直っていなかったことが判明。

「お金(追加料金)払わないで」
「お金(追加料金)払わないで」

社員:
正直言うと、ここまで来たらお客さまじゃないんですよ。お金(追加料金)払わないで。

この利用客は「なんせ譲らないというか、なんとしてでもお金を取るという姿勢が見受けられた」と当時を振り返る。

FNNでは「ビッグモーター不正問題」を継続取材しています。情報提供してくださる方は、ぜひこちらまでご連絡ください。

(「イット!」8月3日放送)