元参議院議員のガーシー容疑者の動画配信をめぐって、「切り抜き動画」をアップする人に広告収入の半分を送金するようガーシー容疑者らが指示していたことが分かった。

ガーシーこと東谷義和容疑者(51)らの動画ビジネスをめぐっては、公式チャンネルのほかに、他のアカウントから配信された「切り抜き動画」でも数千万円の収入があったことが分かっている。

捜査関係者によると、ガーシー容疑者らは「切り抜きして拡散する人」を募り、一時300人から500人のメンバーをLINEのグループで管理していて、「切り抜きをしたい人は広告収入の50パーセントを送れ」などと指示していたという。

今回の逮捕を受けて、このLINEのグループに参加している人はいなくなったということだ。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。