水増し請求巨額詐欺で元部長の妻も逮捕

6月1日朝、警視庁麻布署に入る車の後部座席でうつむく柄物の服を身につけた女。

この記事の画像(9枚)

楽天モバイルの基地局建設をめぐる巨額詐欺事件で新たに逮捕された佐藤智子容疑者(44)だ。

智子容疑者は、1日に再逮捕された楽天モバイルの元物流管理部長佐藤友紀容疑者(47)の妻。

友紀容疑者は楽天モバイルからだまし取った金を正当な事業収入を装い別の会社の口座に振り込んでマネーロンダリングした組織犯罪処罰法違反の疑いが持たれている。

受け取った金のうち1億円以上は、シャネルやルイヴィトンなど妻の高級かばん代に充てていたとみられている。

警視庁によると楽天モバイルの部長職にいた夫の友紀容疑者は、2021年実態のない業務を水増し請求して、楽天モバイルからだまし取った金100億円のうち約20億円を別の会社の口座に振り込み入金し、マネーロンダリングした疑い。

一方、妻の智子容疑者は楽天モバイルからだまし取った金と知っていながら、約6600万円を自身が代表を務める会社の役員報酬として受け取った疑いが持たれている。

智子容疑者の役員報酬は多い月で2700万円が支払われていた模様。

警視庁は友紀容疑者と智子容疑者の自宅を捜索し、シャネルやルイヴィトンなど多数のブランドバッグを押収。

その購入額は1億円以上にのぼるとみられている。

警視庁は今回の逮捕容疑であるマネーロンダリングについて夫の友紀容疑者が主導したものとして、さらに詳しく調べている。

(イット! 6月1日放送より)