「強制性交罪」について罪名を「不同意性交罪」に変え、性行為への同意を判断できるとみなす年齢を「16歳以上」に引き上げることなどを盛り込んだ法案が、26日の衆院・法務委員会で可決された。

刑法などの改正案は、与野党4党の修正協議を経たもので、法務委で全会一致で可決した。

「強制性交罪」について、罪名を「不同意性交罪」に変更し、公訴時効を今より5年延長する。

そして、構成要件として「暴行や脅迫」「アルコールや薬物の摂取」「恐怖・驚がくさせる」など8項目を示し明確化した。

また、性行為への同意を判断できるとみなす年齢を、現在の「13歳以上」から「16歳以上」にする。

原則、16歳未満との性行為は処罰されるが、若者どうしの行為を除外するため、被害者が13歳~15歳の場合、処罰の対象は「5歳以上」年上の相手としている。

若者どうしの性行為の規定をめぐっては、野党の要望を踏まえ、中学生と18歳・19歳の成人の場合は、一律に許されるわけではないという趣旨の付帯決議がつけられた。

また、時効延長に関連し、審議の中で性被害を訴えにくい実情も指摘されたことから、付則に、被害申告の困難さについて必要な調査をすることを盛り込んだ。

改正案は、本会議でも可決され、参院に送られる見通し。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。