食に関する不名誉なランキングに日本の食べ物が入り、波紋を呼んでいる。

おなじみの2品が不名誉なランクイン

世界の料理を紹介する「テイスト・アトラス」という海外のグルメサイトが「世界のワースト料理100」というランキングを発表。この中に、日本の料理が2つランクインした。(17日時点)

グルメサイト「テイスト・アトラス」が発表(2月17日時点)
グルメサイト「テイスト・アトラス」が発表(2月17日時点)
この記事の画像(13枚)

40位に入ったのが東京土産の定番「雷おこし」が有名な「おこし」。
そして、26位に横浜が発祥と言われている「ナポリタン」。

この2つが評価の低い料理としてランクインしたことにネット上では…。

「納豆が入っていないのは意外」「おこしのランクインは納得いかん」「ナポリタンのうまさがわからないなんて…」といった声が相次ぎ、話題となっている。

評価基準や理由は明らかにされていないが、サイトでは「おこし」について、「自宅で作るときは48時間かかる場合がある」と紹介。
いちからお米を炊いてカラカラに乾燥させて作る場合は、実際にそのくらいかかることもあるそうだ。

ちなみに、ユーザーの評価は「好き」が0%、「嫌い」が12%、「どちらでもない」が88%となっている。

一方、「ナポリタン」は「ゆですぎたスパゲティ」と紹介されていて、このようなことがマイナス評価につながったのかもしれない。

感想は?外国人観光客に「おこし」を食べてもらった

不名誉なランクインとなってしまった「おこし」。浅草を観光中の外国人のみなさんに実際に食べてもらった。

「おこし」を食べてみた感想は?
「おこし」を食べてみた感想は?

アメリカ出身:
おいしい!

オーストラリア出身:
甘すぎなくて、ちょうどいい。ちゃんとお米の味がする。

ウクライナ出身:
変わっているけど、おいしい!サクサクしてる!

13人の外国人観光客に食べてもらったところ、みなさん「おいしい」と高評価だった。

こちらは浅草にある昔ながらの喫茶店「純喫茶マウンテン」。

人気メニューは「ナポリタン」 “ワースト入り”の感想を聞いてみると…
人気メニューは「ナポリタン」 “ワースト入り”の感想を聞いてみると…

この店では開店以来、「ナポリタン」が大人気なんだそう。

今回のランキングについて聞いてみると…。

純喫茶マウンテン・石井孝紀さん:
えー、なんで…ワースト?みんな好きなのに?びっくりです。
てっきり外国人は、ああいうの好きだと思ってた。トマト味のスパゲッティが。
外国人受けしないのは名前じゃないですか?ナポリタンってないでしょ。実際イタリアに。

ワースト1位はアイスランドの珍味

ちなみに、ワースト1位となったのはアイスランドの「ハカール」という料理。

サメの肉を発酵させたもので、とにかく臭く、特にアンモニア臭が強烈だそうで、アイスランドでは、お酒のつまみなどとして愛されている珍味なんだとか。

今はSNSなどいろんな手段があるので、伝統の料理が世界の人にとっても魅力的になるような発信にも期待したい。

(「イット!」2月17日放送)