軽快な音楽に合わせてダンスを披露する動画。これは、SNSで話題の「エアロビチャレンジ」というもの。

このように、いま多くの人が家で楽しめることを発信している。そこで、めざましテレビでも皆さんのおうちでの楽しみ方を募集すると、驚きの投稿が続々と寄せられた。

今回の「ココ調」は、外出自粛の中でも工夫して楽しむ人たちを調査する。

休校でママが先生に!時間割には図工・体育の時間も

まずは、番組に応募してくれた松尾真奈さん(41)さんファミリーの動画をご紹介。

松尾真奈さん:
できるかな?鉛筆は丁寧に持ってください!わかりましたか?

長女・優美ちゃん:
はーい

ちょっぴり厳しめな先生を前に、黙々と勉強する長男・優希也くん(8)と長女・優美ちゃん(6)。

松尾真奈さん:
これから土曜日のママ授業、1時間目を始めます

2人が受けていたのは“ママ授業”。1時間目から5時間目まで、学校顔負けの本格的な時間割も作成している。

SNSでも続々と“ママ先生”を発見。勉強、工作、運動、音楽、自由時間など、時間割スケジュールを作成するなどして、工夫しながら家で授業をしている。

横山ルリカ リポーター:
何の授業が一番楽しいですか?

長女・優美ちゃん:
国語と算数と図工!

横山ルリカ リポーター:
これは何を書いたんですか?

長女・優美ちゃん:
海の生物!

図工の時間に兄妹で1枚の絵を完成させたり、体育の授業では、早く走れるようにするための練習をしたりと、家の中でも楽しく学べる工夫があった。

若者に大人気「おうちカフェ」話題のドリンク作りに挑戦

続いて、SNSで発見したのが…

横山ルリカ リポーター:
「暇すぎて#おうちカフェしかすることがない」と書いてあります

そう、いまSNSで人気なのが「#おうちカフェ」!いちごのフルーツサンドなど、スイーツや軽食を作り、家の中でカフェ気分を楽しんでいる人がたくさんいるのだ。

中でもティーンを中心に人気なのは?

西内愛生さん(16):
ダルゴナコーヒーです。2層になっていて、見た目もすごくかわいいなって思います

ダルゴナコーヒーとは、牛乳の上にコーヒーで作ったクリームを乗せる飲み物で、SNSにはオリジナル性あふれるダルゴナコーヒーの投稿があふれている。

ココ調も西内さんと一緒にダルゴナコーヒー作りに挑戦!用意するものは、インスタントコーヒー・砂糖・水をそれぞれ大さじ2と、牛乳を適量。

まずは、牛乳以外のものをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

この時、クリームを少し立つくらいの柔らかさにするのがポイント。最後にクリームを牛乳の上にのせて完成だ。

せっかくなので、オンラインでティータイムを楽しむことに。

横山ルリカ リポーター:
ん~おいしい! コーヒー味のホイップクリームって新鮮ですね。苦みがあるけど、ふんわりしていてちょっと甘い

マスクのひもで耳が痛い…マッチョが悩みを解決

続いて、こちらの男性の楽しみ方は?

イラストレーター・斉藤幸延さん:
これはですね…「耳を守りマッチョ」です

ココ調取材班:
耳を守りマッチョ!?

見せてくれたのは、鍛え上げられた筋肉マッチョのフィギュア。これは一体、どのようにして使うのか?

イラストレーター・斉藤幸延さん:
耳の後ろにひもがかからないように、マッチョが支えてくれるものです。耳が痛くならないように、耳を守ってくれる。マッチョが

長時間マスクをしていると、耳の裏が痛くなる…みなさんも経験したことがあるだろう悩みを解決してくれるグッズを3Dプリンターで自ら作成。それが「耳を守りマッチョ」なのだ。

SNSでは他にも、ゴムバンドやリボンを使った身近な解決法も投稿されていた。

ホームセンターにあるもので流しそうめん

続いて、富木さんファミリーが自宅で楽しんでいるのは、流しそうめん。しかし、よく見ると流し台は茶色。竹ではないようだが…

富木佳奈さん:
雨どいで作ったので。ホームセンターで売っているので、自分の好きな形に流しそうめんが作れる

富木さんファミリーが、ホームセンターで揃えた流しそうめんセットがこちら。雨どい2本にL字型の連結パーツ、園芸いぼ支柱、ウォータージャグの全4種類、合計約3000円で“おうち流しそうめん”ができる。

横山ルリカ リポーター:
どうでした?やってみて

彩心ちゃん(8)・心晴ちゃん(6):
楽しかった!

ディズニー・秘密基地・国内旅行もおうちで!

最後に、皆さんのおうちの楽しみ方を一挙にご紹介!

【おうちでディズニーごっこ】七海琴音さん(16)・光ちゃん(9)

キャラクターの帽子を被ってクッションに乗り、押し入れを利用して、積み上げた布団の上を滑る「おうちでスプラッシュマウンテン」。水しぶきは霧吹きで再現したという。

【段ボールで秘密基地づくり】竹本脩貴さん(21)・健真くん(8)

兄弟で作った秘密基地は、大切なものが詰まった特別な部屋。一方の大人は、秘密基地ではなく、テントをテレワーク部屋にしていた。

【おうちで家族旅行】藤田裕行さん(28)・麻綾さん(26)・琉煌くん(5)・磨歩くん(3)

毎年恒例の家族旅行も今年は家で旅行気分。秋田県のかまくら祭りは、白い布をかけたテーブルの下に潜って再現し、岩手県のわんこそばは、紙で作ったそばをお父さんが子供たちの器に盛って疑似体験。ごっこ遊びでいい食べっぷりをみせてくれた。

今回、取材にご協力していただいた皆さん、ありがとうございました!ぜひ自宅での時間を楽しく過ごす参考にしてみてほしい。

(「めざましテレビ」『ココ調』4月24日放送分より)
(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら