最高級のかつおぶしがどっさりのった、魅惑のどんぶりが人気のカフェがある。この「かつおぶし丼」は、かつおぶしの薄さを超極薄の0.009ミリにすることで、舌にのせるととろける食感が楽しめる。

どんぶり山盛りのかつお節「香りが違う」

この記事の画像(27枚)

2022年3月、名古屋市中川区のJR尾頭橋駅から徒歩10分の場所にカフェ「紗莉庵(さりあん)」はオープンした。

9種類の豆を使ったこだわりの「ハンドドリップコーヒー」(550円)に…。

甘酸っぱいイチゴソースの「枡チーズケーキ」(400円)などのカフェらしいメニューがいただけるが…。

この店の看板メニューは、たっぷりのかつおぶしがのった「天使のはね かつおぶし丼定食」(700円)だ。

男性客:
すごいかつおぶしの量なので、びっくり

女性客A:
魚の香りが全然違います

かつおぶし丼で地域に笑顔をつくりたいと、冨田貴文さんと妻のまゆ子さんが家族で営んでいる。

3カ月熟成の最高級品を使用 おすすめの食べ方は?

看板メニューのかつおぶし丼に使うのは、鹿児島・指宿産の高級品「本枯れ節(ほんかれぶし)」。表面にカビを付け3カ月熟成させた上質な味わいで、高級料亭などでも使われている。

店主の冨田貴文さん:
カビが重要で、旨味が凝縮される。とにかく香り高い。削った瞬間から香りが出てくる

これを専用の機械で削る。中でも最もこだわっているのが…。

冨田貴文さん:
0.009ミリ。口の中に入れた瞬間にフワっととろける感じ。口の中でだし感が出る

0.009ミリという超極薄にすることで、舌にのせると溶けていく食感が楽しめる。

「天使のはね かつおぶし丼定食」の食べ方は、まずはそのままで旨味と香りを楽しむ。続いて、しょう油をかけてコクが増したまろやかなおいしさを。

最後は昆布だしをかけてお茶漬け風に。旨味が増して、最後までおいしくいただける。

お昼時、オープンしたばかりとあって近所の人たちが来店する。

女性客B:
普通のかつおぶしだと口に残るけど、これは残らなくてあっさり

女性客C:
フワフワで見たことがない薄さのかつおぶし

かつおぶしは注文が入ってから削るので、香りや風味が抜群だ。

女性客D:
新鮮な感じ。あまり食べたことないから、すごくおいしい

きっかけは厄払い…かつおぶしに魅了された店主

冨田さんがかつおぶし丼を始めたきっかけは、伊勢神宮での厄払いだった。

冨田貴文さん:
おさがりでかつおぶしをもらった。せっかくなので自分で削ってみようと、最初は包丁で削った

たまたまもらったかつおぶしをもっと上手に削りたいと、乾物店やかつおぶしの製造現場を見学していくうちに、あることに気付いた。

冨田貴文さん:
削っていくうちに、厚さや薄さで味がどんどん変わっていく。それに魅了されて

一般的なかつおぶしは0.3ミリほどだが、食感や味を引きたてる薄さを研究した結果、超極薄の0.009ミリという答えに到達。このおいしさを知ってもらいたいと、かつおぶし丼を始めた。

冨田貴文さん:
コロナで世の中暗いニュースが多くて…。かつおぶし丼で笑顔になるので、それを伝えていこうと

楽しんで食べてもらいたいと、見た目だけでなく食べ方も工夫した。他にも、たっぷりのマヨネーズとかつおぶしをふりかけた「おかかマヨチーズトースト」(350円)に…。

海老せんべいに、卵とかつおぶしを挟んだ「懐かしの玉せん」(200円)。

「自家製出汁きゅうり一本漬け」(200円)など、様々なメニューを用意した。

食べて笑顔になる駄菓子屋のように

午後3時すぎ、近所の子供たちが次々とやって来た。

子供:
おやつ券ありますか?

「おやつ券」とは、店に来た客(大人)が1枚100円で購入し店に預ける食券のようなもの。

子供たちはこの券を使って、おやつ券用メニューの中から1人1つ、好きなおやつを食べることができる。

おやつのメニューは、たません、きゅうり一本漬け、ラスクやバニラアイスなど6種類。なぜ「おやつ券」を始めたのか。

冨田貴文さん:
コロナ禍で休学になった時に1人でふらふらしている子供もいたので、どうせならうちにおいでよと。小さいことですけど、何かを食べて笑顔になってもらえれば

ひと昔前、どの町にもあった駄菓子屋さんのように、子供たちが気軽に立ち寄れる場所を提供したいと始めた。

女性客E:
共働きの親が多い中、子供が心配になってしまうので。同じ親として良いと思います

冨田貴文さん:
ただ食事をするだけじゃなくて、コミュニケーションの場にしたい

冨田さんの地域密着のお店には、子供たちの笑顔があふれていた。

カフェ「紗莉庵」は、JR東海道線の尾頭橋駅から徒歩10分の場所にある。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。