新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、家にいる機会も増えている。こうした状況が続き、家でできる新しい趣味を始めようと思っている人もいるだろう。

そんな中、新しい趣味を始める手助けをしてくれるツイートが話題となっている。

それがこちらだ。
 


「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか〜1日目」
まず、どこのご家庭にも必ず1つはあるであろう碁盤と碁石を用意します。


4月14日にこの投稿をしたのは、囲碁女流棋士の万波奈穂(@naonao_myu)さん。小学6年生の時に「少年少女囲碁大会」で準優勝するなどプロ入り前から活躍をしていて、2006年に入段後、2018年には扇興杯女流最強戦で優勝するなどの経歴を持ち、現在四段。万波さんの姉も棋士だ。
 

万波奈穂さん 日本棋院より引用
この記事の画像(7枚)


ツイートには、一般家庭にはあまり無さそうなとても立派な碁盤と碁石入れの画像が投稿されており、「まず、どこのご家庭にも必ず1つはあるであろう碁盤と碁石を用意します。 」という文章にも囲碁棋士ならではのユーモアが感じられる。
 

とても立派な碁盤と碁石 万波奈穂さんのTwitterより


Twitterでは「碁盤と碁石はみんな持ってないと思うよ!教えてほしいので、よろしくお願いいたします。」「いきなりのボケから始まりましたね」などの声があり、約2万3千件のリツイート、約7万7千件のいいねがつくなどと大きな反響となっている。(4月20日現在)

1日1ツイートということで、毎日更新されていくのが楽しみになってくるが、なぜこのツイートをしようと思ったのか?そして、この時期に始めた理由についても、投稿者で囲碁棋士の万波奈穂さんにお話を聞いた。

家でも楽しめる囲碁をこの機会に覚えてほしい

ーーなぜこのツイートをしようと思った?

自粛により家にいる人が多いので、家でも楽しめる囲碁をこの機会にぜひ覚えてもらって、少しでもおうち時間を楽しいものに してもらえたらと思いました。


ーー囲碁のルールは難しい?

難しいと思われがちですが、ルールじたいはシンプルで簡単です。


ーー何日後までツイートの内容を考えている?

当日の朝にその日の分を考えています。


ーー「どこの家庭にも必ず1つあるであろう」という文言はあえて入れた?

皆にツッコこんで欲しくて書きました。


ーー立派な碁盤は特製のもの?

実家に前からあったものです。

 

碁石はゼリーで…2日目以降もツッコミどころあり

そして、2日目以降もツッコミどころのある「囲碁のルールを伝えるツイート」が更新されている。

2日目:碁盤なんてあるわけないだろとのご指摘を多数頂いたので、作る所から始めます。A4の紙を正方形に切り、写真のように線を引きます。端も含めて6本線があるのでこれを6路盤と言い、ルール説明の時によく使います。
 

2日目 万波奈穂さんのTwitterより


3日目:碁石は道端の石ころは拾わず、紙などで直径4cmの円を作り、お好きな色を2色塗って下さい。作るのがめんどくさい方は、丸っぽい物なら何でもいいです。私はゼリーにしました。そして写真のように配置します。
 

3日目 万波奈穂さんのTwitterより

初日の投稿に対しての「碁盤を持ってないよ」というツッコミに応えて、碁盤を紙とペンで作り、碁石の代わりに2色のゼリーを置いている。でも、これは囲碁の配置ではないような気が…

4日目:昨日の配置はオセロでしたね。失礼しました。囲碁は、将棋やチェスのように升目の中ではなく、線と線が交差している交点に碁石を置きます。では問題。右の写真のオレンジとアップルは、置いてもいい場所でしょうか?

前日のボケを回収しつつ、今度は問題が出された。あなたはわかるだろうか?

4日目 万波奈穂さんのTwitterより


5日目:正解は「どちらも置ける」でした。次は石の持ち方。中指と人差し指の2本で持ち、そのまま碁盤にパチリとします。正しく持つと強そうに見えるので、ぜひ練習してみて下さい。ここまで来れば囲碁の6割は極めたようなものです。

5日目 万波奈穂さんのTwitterより

確かに持ち方がかっこいいと強そうには見えるかもしれないが、ここまでで囲碁の6割はとても極められないだろう。
こうしたボケを織り交ぜながら、20日現在、囲碁のルールを「戦」に例えて説明する7日目まで進んでいる。では一体、何日くらいで説明し終わることを想定しているのだろうか?

1ヶ月ぐらいはかかるかと思います

ーー何日くらいでルールを伝えられると思う?

このままのペースでいけば、1ヶ月ぐらいはかかるかと思います。


ーー囲碁の魅力は?

囲碁は性格が表れるゲームなので、一度対戦すると相手の事がよく分かり、初対面の方でもすぐに打ち解けられるようになります。


ーー反響はあった?

たくさんの方がいいねやコメントを下さり、とても驚いています。


ーー万波さんも現在はほぼ在宅の生活?

囲碁界は対局はすべて延期、イベントもゼロです。週1、2回の買い出しとたまの散歩以外はずっと家にいます。


ーー囲碁を覚えようとしている人に一言

囲碁は難しいと思われがちですが、誰でもすぐに覚える事が出来ます。棋力が上がれば上がるほど面白さが増してくるので、ぜひ囲碁を楽しんで下さい。
 

囲碁は、なんとなく難しいイメージがあるかもしれないが、楽しみながら覚えられるような工夫がされているので、いま家にいて時間がある人は、この機会に囲碁という新しい趣味を始めるきっかけにしてみてはいかがだろうか。
 

【関連記事】
「“1いいね”につき1日成長する赤ちゃん」がTwitterで話題…予想以上の反響で男の子が急成長中

休校中の“自宅テント”が子どものイライラや兄弟ゲンカ防止に使える…投稿者2人に効果を聞いた