「オミクロン株」の世界的な感染拡大を受けて、政府が航空各社に日本に到着する国際便の予約停止を要請したことで、日本人の予約が停止されたことについて、岸田首相は2日、「混乱を招いた」として、国土交通省に需要に配慮して対応するよう指示したことを明らかにした。

この記事の画像(2枚)

国土交通省は11月29日、航空会社に対し、12月31日までに日本に到着する国際線の新たな予約の停止を要請した。
予約の停止は海外にいる日本人も含まれ、日本航空と全日空は、要請を受けて日本に入国する予約の受け付けを停止した。
これについて、岸田首相は2日、首相官邸で記者団に対し、「一部の方に混乱を招いてしまった。私の方から国土交通省に邦人の帰国需要に十分配慮するよう指示した」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。