マイページ

高市総理「不適切で本当にダサい」 簗農水大臣「予算カット」発言

Google ニュース プリファードソース

簗農林水産大臣の「予算カット」発言をめぐり野党が追及を強める中、13日の衆議院予算委員会では、高市総理大臣からも異例の発言が飛び出しました。

13日から始まった、衆議院の予算委員会。
簗農水大臣の「予算カット」発言をめぐり、野党から厳しい追及が行われました。

高市総理に、公明党の中野洋昌議員は「自分を支持しない地域の道路予算を大幅にカットしたという発言そのものが、やはり私は大臣の適性を欠いている(と思う)。大臣より適性を持った方に代わっていただくべきではないか」と、簗大臣の更迭を求めました。

高市総理:
(発言が)事実であるとしたら、本当に不適切なもので、本当にダサいと思います。その人が行政の運営をしていっていいのかどうかということも含め、私はしっかりと考えさせていただきますけれども、まずは自らの口でしっかりと責任、説明責任を果たしてもらいたい。

これまで「人一倍働いて欲しい」などと述べ、簗大臣を続投させる方針を示してきた高市総理。
しかし、13日は「しっかりと考えさせていただく」と話し、進退の判断に含みを持たせました。

追及の声は、身内の自民党からも上がりました。

自民党・田村憲久議員:
選挙に負けた地域だから、首長さんが応援してくれなかったから、などということで予算を削減するなんてことを政治家がするなんて、信じられない。ありえない話。本当にそんなことをやられたのか。

簗農水大臣:
予算の減額を求めたといった事実は一切ございません。改めて(発言を)撤回して、そして不適切だったということを真摯に受け止めて、おわびを申し上げたいと思っております。

選挙期間中に支援者を無料のシャトルバスで送迎し、公職選挙法に抵触する可能性を指摘されている問題については「特にお年を召した方も多くて、人道上の観点からこのシャトルバスを用意した」と説明しました。

また、「栃木県の選挙管理委員会に問い合わせ、違法性はないことを確認していた」と答えました。

これに対し、野党議員が埼玉県の選管が明示している買収罪の事例をもとに追及しました。

民主改革の会・山岡達丸議員:
個人演説会に参加してもらうためのバスチャーターは、明確に買収罪に該当する。埼玉で許されていないが栃木で許されることにはならない。

さらに山岡議員は「栃木県の選挙管理委員会に確認させていただきました。問い合わせがあったとの記録は残っていない。やる前に聞かれたら実例判例集に基づいて違反になると答えるはず」と追及しました。

シャトルバスの問題について高市総理は、簗大臣の説明は不十分との認識を示した上で、「違法性のあるようなことがあれば、私は躊躇(ちゅうちょ)いたしません」と、法的に問題があれば更迭も辞さない考えを示しました。

高市総理は、14日の衆議院予算委員会後に簗大臣を呼び、面会する意向を示しました。

高市総理:
明日の予算委員会が終わった後、もしも(簗農水大臣に)会えればしっかりと話を聞きたいと思っているが、シャトルバスの話は初めて今日、予算委員会のやりとりで聞きましたので、電話でまず報告を受けようと予定している。

13日、簗大臣の進退をめぐり踏み込んだ発言をした高市総理。
14日の面会を受けての判断が注目されます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
不正アクセス対策に最新AI 国内最大級・デジタル技術展示会「CEATEC」が開幕
不正アクセス対策に最新AI 国内最大級・デジタル技術展示会「CEATEC」が開幕
経済
黒海で商船攻撃相次ぐ ブルガリア首相が非難
黒海で商船攻撃相次ぐ ブルガリア首相が非難
国際
台風25号で続いた千葉・酒々井町の開運団地の冠水解消 国土交通省
台風25号で続いた千葉・酒々井町の開運団地の冠水解消 国土交通省
社会
【速報】ロシア・サハリン州で北海道新聞特派員の日本人記者がスパイ容疑で拘束 タス通信報道
【速報】ロシア・サハリン州で北海道新聞特派員の日本人記者がスパイ容疑で拘束 タス通信報道
国際
一覧ページへ
×