新型コロナショックで自粛の嵐となっているニッポン

東京ディズニーリゾートの休園やイベント関係の休止が相次ぎ、まさに自粛列島と化しているニッポン。

外国人の新規入国者数は、今年1月の約230万人から2月は約99万人と半減している。更に3月も低水準が続く見通しだ。

 

Live News it!の取材班は3月13日羽田空港へ。そこには外国人観光客の姿が…

チェコからの女性観光客
上野動物園が閉まっているので、予定を考え直さないといけない…

チェコからの観光客カップル
今年夏に結婚するので“プレハネムーン”で来た。(新型コロナに)気をつけないといけないが、一方で日本を楽しみたい

 

それでもこの時期に日本に観光に来た人に密着

ここで取材班が出会ったのはリュックに消毒用アルコールを常備していたイギリスから来たアレサンドロさんとルナさんのカップル。

ジブリの世界を味わえる三鷹の森ジブリ美術館に行くのを楽しみにしていたと言うが、新型コロナショックによる臨時休館のため予定がキャンセルに。

 

そんな“自粛ジャパン”で2人はどこに行くのか?密着させてもらった。

まず羽田から都心へ向かうタクシーで2人が見たのは…

ルナさん
見て!ワオ!80%?70%の人がマスクしてる!

 

ルナさん
ロンドンではあまりマスクをしている人見ないわ

初めてみるトーキョーはマスクだらけ…ルナさんは少し不安になった様子。めったにつけないというマスクを急きょつけることになった。

 

ルナさん
マスクをつけている方が安心だわ

これで安心したのか、どうしても見たかったという明治神宮に。しかし併設される明治神宮ミュージアムは臨時休館中だった。

また渋谷のスクランブル交差点では…

ルナさん
ビデオでこのスクランブル交差点を見たときは、もっと混雑していたのに今は全然違うわね

 

そしてランチに選んだのは浅草の「回転寿司」だったが、影響はここにも…

すし職人(英語):
通常ならすしがたくさん回転しているが、新型コロナの影響で…

 

残念ながら回転寿司なのに、寿司は回っておらず注文を受けて握る仕組みに。

アレサンドロさん
誰かがくしゃみしたらと思うと、それはいい予防策になるね

と言い聞かせてみたものの回るお寿司は体験できず…きょう1日回ったトーキョーの印象は?

ルナさん
東京の街は思っていたよりも静かだった。会社からは日本から帰国したら2週間“自主隔離”するよう言われているけど、日本に来た価値はあるわ。東京独り占めの感じだし

 

予定の観光地が臨時休止に…代わりに向かった場所は?

もう1組取材班が出会ったのはベルギー人のラゲスさん。日本に来るにあたりフランス人の彼女が作ってくれた手作りマスクにはエッフェル塔があしらわれていた。

 

このマスクを作ったダラーヌさんと合流し、手芸関係の店が多く集まる東京・日暮里の繊維街へ。

ラゲスさん
ジブリ美術館やディズニーランドに行こうとしていたところが全部休園になった

 

ラゲスさん
僕たちは散歩するよ

2人が入った手芸用品店には「マスクゴム入荷しました!」の文字が…

普段通りのニッポンを楽しめない代わりに彼女の趣味に合わせた時間を満喫していた。

ダラーヌさん
病気になるために日本に来たわけではないわ

ラゲスさん
我慢しないよ。怖いからといってこういう場所には行かないとは考えないよ

 

Live News it!のスタジオでは…

加藤綾子キャスター
せっかくニッポンに来たのに行き場が無いっていうのも…

風間晋フジテレビ解説委員
こんな時だからこそ都市部だけじゃない地方の魅力にも触れてほしいなって思います。地方にもすごい魅力的な文化とか場所があるじゃないですか。今こそ困っている外国の人たちの手伝いをしてあげるというのが日本のインバウンドビジネスにとっていいことなんじゃないかなと思うんです

加藤綾子キャスター
知恵をしぼる時ですね。

(Live News it! 3月13日放送より)