スーパーのウズラの卵が孵化した!

スーパーで売っている卵といえば、ニワトリの卵だけでなく、ウズラの卵を思い起こす人もいるだろう。

そんなウズラの卵についての驚きのTwitter投稿が話題になっている。
 



「実はスーパーに売ってる卵を温めて孵化させたウズラを飼ってます」

投稿者の大和@帆船模型はイイぞ(@Yamato97416)さんは、スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてウズラを飼育しているというのだ。

投稿したウズラに関する4枚の写真を見てみると、たくさんのウズラの卵が機械に入っている写真、手のひらの上に乗るウズラの雛の写真、成長したウズラの写真などが掲載されていて、順調に成長している様子が伺える。
 

 
 
この記事の画像(6枚)

「うちの子もスーパーの卵産です」や「可愛いですね」などのコメントが寄せられ5万超のいいねが付いている。(3月18日現在)

スーパーで売っているウズラの卵が孵化することに驚くが、なぜ孵化させようと思ったのだろうか。経緯などを大和@帆船模型はイイぞさんにお話を伺った。
 

中学生の頃からワクワクしていた

ーーなぜスーパーで売っているウズラの卵から孵化させようと思ったのか?

中学生の頃にスーパーで売ってる卵からウズラが孵化するということを知って、そんなことが出来るのかもとワクワクしました。 当時は飼える環境もお金もなく、生物に対する責任を負える自信がなかったので出来ませんでしたが、この歳になりいろいろ余裕が出来てきたのでやってみようと思ってチャレンジしました。

ーーどのように孵化させた?

鳥の卵は数時間置きに転がす転卵という作業がいるのですが、それをする時間が確保できないので孵卵器をネットで購入して孵化させました。 私が使った孵卵器は温度設定と水補給さえしておけば自動で転卵するものなので、毎日水を補給して様子を見ました。 数日経つと有精卵では血管ができ始め、下からライトを当てるとうっすら見えるようになるので、その作業を定期的にしました。
 

ネットで購入したという孵卵器
ネットで購入したという孵卵器

ーーウズラを何羽孵化させた?

孵化したのは1羽です。

ーースーパーで売っているウズラの卵はどれくらいの割合で孵化させることができる?孵化させるにはどのような条件がある?

私が調べたところでは50個〜100個に1個とのことで1〜2%と見積ってやりました。他にも20〜50個に1個という話もあるので1〜5%程ではないでしょうか。 孵化させる条件は、湿度を60〜70%に保ちながら温度を37度前後で一定にする必要があります。また上記のように転卵という作業がいります。


ーー孵化したウズラはどのような個体?

うちの子は、2019年10月17日生まれで性別オスです。3月17日で5ヶ月になりました。 現在はもう成体で、ケースの中を元気に走り回っています。
 

 
 

今回の反響を受けて、大和@帆船模型はイイぞさんは、「『やってみたい!』と言って下さる方がとても多くて嬉しいのですが、若輩者な私から一言。もちろん、そういった声をあげて下さる方は十分ご承知だとは思いますが、これは生き物の命の話です。される方はそれなりの覚悟と信念を持って挑戦なさって下さい。お願い申し上げます。」と安易に孵化させないよう注意喚起もしている。

そこで、孵化させる上での注意点についてもお話を伺った。



最後まで責任を負う覚悟を!

ーースーパーのウズラの卵から孵化させるのは危険?

特別危険はないと思います。ただ、よく調べもせずに孵化させると鳴き声が大きいのでご近所トラブルになる可能性はあるかもしれないですね。


ーー後の投稿に「これは生き物の命の話です。される方はそれなりの覚悟と信念を持って挑戦なさって下さい。」と注意喚起もしているが、もし孵化させようとするとどのような注意が必要?ウズラの飼育は大変?

まず最後まで責任を負う覚悟がない方はやめてもらいたいです。可愛いから、楽しそうだから、興味があるから「だけ」で命を扱うのは違うと思います。私は興味があったのと同時にどんなことになっても最後まで責任を負う覚悟をして始めました。

どんな生き物もそうですが、飼おうと思ってる方はそういった覚悟があるか自分に今一度問いかけてから始めてもらえれば思います。うずらの飼育で大変なのはケースの掃除ですね。餌や糞をとにかく散らかすので、結構な頻度で掃除をしなければ行けません。爬虫類と違い水や餌も毎日変えてあげなければいけないので、そこそこ根気がいると思います。
 

 
 

スーパーで買ったウズラの卵を孵化させるという中学生の頃からの夢を叶えた大和@帆船模型はイイぞさん。ただその際に、どんなことになっても最後まで責任を負う覚悟をして始めたと話してくれた。

実際にスーパーの卵からウズラを孵化させることはどんな注意が必要なのか。そして孵化する確率はどのくらいなのか。日本ウズラ協会にもお話を伺った。
 

100個に2~3個くらいの割合だと思います

ーーもし孵化させる場合はどのような注意が必要?危険な点は?

注意すべきことや危険な点は特にありませんが、効率が悪いです。ウズラを飼いたいのならスーパーで買った卵ではなく、専門的な人にお願いした方が良いと思います。ですので、スーパーで買った卵は普通に食べた方が良いと思います。

ーースーパーで売っているウズラの卵はどれくらいの割合で孵化させることができる?

100個に2~3個くらいの割合だと思います。
 

 
 

危険な点や注意すべき点はないということだが、スーパーの卵から孵化できるのは2~3%なので効率は悪いということだった。

売っているウズラの卵から孵化することがゼロではないことがわかったが、もし興味を持ってやってみたいと思ったとしても、「いきもの」だということはくれぐれも忘れないでほしい。
 

【関連記事】
ペンギンの赤ちゃんがモフモフ可愛い! でも育てるのは“鳥人間”…そこには優しい理由があった

フラミンゴ界のなまけもの!? 華麗なイメージを覆す“水の飲み方”には意外な理由があった

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。