マイページ
「豆腐・納豆・牛乳」コスト指標を初めて公表 「適正な値上げ」理解の材料に|FNNプライムオンライン

「豆腐・納豆・牛乳」コスト指標を初めて公表 「適正な値上げ」理解の材料に

Google ニュース プリファードソース

原材料費や人件費などのコストが高騰するなか、生産業者や卸売業者など各取引の段階でコストに応じた価格交渉を目指すべく、豆腐や納豆、牛乳の「コスト指標」が初めて示されました。

この「コスト指標」は農水省が認定したコスト指標作成団体が公表したもので、製造・卸売・小売のそれぞれの段階のコストをあわせたものです。

今年8月時点で大量生産向きの「充填豆腐(300g)」は64.6円、「カット豆腐(300g)」は86.1円、「納豆(50g×3パック)」は109.6円でした。(※いずれも税込)

豆腐・納豆コスト指標作成協議会の長谷川健太郎会長は、実際の価格はあくまでも当事者間で決定されるものだとした上で、「毎日の食卓を支える豆腐や納豆は、身近な値ごろ感や食品の特性などから、高騰するコストを価格へ十分に反映できない状況が長く続いてきた。製造事業者の減少が続く中、日本の伝統食を守り、持続可能な産業とするには、製造から販売までの合理的な費用への理解が欠かせない」として、消費者への理解醸成も図る考えを示しました。

一方、飲用牛乳のコスト指標も、初めて公表されました。

商品によって価格帯に大きくばらつきがあるなどの理由から金額の実数ではなく、あくまで指数での公表にとどまりました。

生産・集荷、製造、小売のそれぞれの段階を合わせたもので、2025年度を100とした場合、今年8月時点は「低価格帯の牛乳」は106、「高価格帯の牛乳」は105でした。

飲用牛乳のコスト指標作成推進会議は、「コスト指標は、生産者や乳業者が取引の交渉を行うにあたって、また小売業者が販売価格をどう設定するかの参考になる。さらには消費者の皆様に、最終的にどういったコストがかかっているのかを分かっていただく情報提供の意味合いがある」と説明しました。

今後、具体的な金額を公表するかについては、「現場の実態を踏まえて指数を実数にするかも今後検証しながら検討していく」としています。

豆腐・納豆、飲用牛乳のコスト指標は、今後、年に1回10月に公表されます。

【よく一緒に読まれている記事】
「死人がゴロゴロでる」日経平均株価一時3600円以上大暴落でSNSが阿鼻叫喚に「見てられない 具合い悪くなりそう」
「死人がゴロゴロでる」日経平均株価一時3600円以上大暴落でSNSが阿鼻叫喚に「見てられない 具合い悪くなりそう」
関連記事
フジテレビ,経済部の他の記事
コメ小売り価格が11週連続値下がり 「ほっともっと」は期間限定ご飯大盛り無料 「ほっかほっか亭」大盛り値下げ
コメ小売り価格が11週連続値下がり 「ほっともっと」は期間限定ご飯大盛り無料 「ほっかほっか亭」大盛り値下げ
経済
トヨタとWaymoが自動運転タクシーを2027年から運行 EVで許可地域での試験運行から徐々に商用化へ
トヨタとWaymoが自動運転タクシーを2027年から運行 EVで許可地域での試験運行から徐々に商用化へ
経済
ガソリン等補助に予備費1.1兆円拠出 電気ガス補助は1カ月前倒して昨年度と同規模に
ガソリン等補助に予備費1.1兆円拠出 電気ガス補助は1カ月前倒して昨年度と同規模に
経済
「無印良品」で最大2700万件超の個人情報が流出か 不正アクセスでメールアドレスなど クレジットカード情報は含まれず
「無印良品」で最大2700万件超の個人情報が流出か 不正アクセスでメールアドレスなど クレジットカード情報は含まれず
経済
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

×