和歌山県北部では、今後3時間以内に線状降水帯が発生し、非常に激しい雨が同じ場所で降り続く可能性が高まっているとして、気象庁は、命に危険が及ぶ災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあると呼びかけています。
また、和歌山県北部には、レベル4の「土砂災害危険警報」も発表されています。危険な場所にいる方は、避難してください
大阪管区気象台によると、近畿地方では前線の活動が活発になる影響で、きょう昼前から夕方にかけてと、あす朝から夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。
和歌山県北部では、激しい雨や土砂災害に厳重に警戒し、近畿地方のほかの地域でも、低い土地の浸水や河川の増水などに十分注意してください。
(午前11時10分)
