マイページ

ウクライナ南部で停戦へ トランプ氏の夫人が“主導”

Google ニュース プリファードソース

アメリカのホワイトハウスは、トランプ大統領の妻・メラニア夫人がロシアとウクライナの一時的な停戦合意を取りまとめたと発表しました。

ホワイトハウスによりますと、停戦の対象はウクライナ南部ヘルソン州のオレシュキで10月29日から始まります。

食料や医薬品などの搬入や住民の安全な避難を目的としています。

トランプ大統領は23日、メラニア夫人が停戦を主導した経緯を説明しました。

トランプ大統領:
彼女の発案で双方に連絡を取り、両国とも協力を望んだ。

また、ロシア軍は10月27日からヘルソン州で戦闘を停止すると発表し、ペスコフ大統領報道官はメラニア夫人の尽力を歓迎しました。

一方、ウクライナの政権与党幹部は「近く停戦が実現する」として、住民の避難や支援物資の搬入に向け継続的に利用できる人道回廊を設ける方針を示しました。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
フランス 週末に大規模デモ警戒 警察官ら7万人を動員へ
フランス 週末に大規模デモ警戒 警察官ら7万人を動員へ
国際
8月と9月の記録的大雨 温暖化で降水量2割増か
8月と9月の記録的大雨 温暖化で降水量2割増か
社会
ロシア産軽油がアメリカに出発 中間選挙前に価格引き下げ狙いか
ロシア産軽油がアメリカに出発 中間選挙前に価格引き下げ狙いか
国際
台風30号 先島諸島に最接近 けが人や停電も きょうも40便が欠航へ
台風30号 先島諸島に最接近 けが人や停電も きょうも40便が欠航へ
社会
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

外信部
外信部

世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN10支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

×