2030年度から導入されるデジタル教科書に載る動画の長さは、1本3分程度までとする基準案がとりまとめられました。
文部科学省は、2030年度から正式に導入されるデジタル教科書について、教師の授業を阻害しないことや子どもの集中力の観点から、動画1本あたりの長さを3分程度までとする国の検定の基準案をとりまとめました。
また、教科や学年ごとに教科書1冊あたりの動画の総再生時間の上限も示し、国語や算数で20分、外国語で80分などとしています。
このほか、災害や戦争などの映像で不安や恐怖を感じさせないよう、心身への影響を十分に配慮することや、ごく短い映像を入れて潜在意識に働きかけるサブリミナル表現を行わないことも要件に盛り込まれました。
