マイページ

千葉の堤防決壊 復旧作業が始まる 鉄道への影響は長期化

Google ニュース プリファードソース

台風25号の影響で千葉県の印旛沼の堤防が決壊し、深刻な冠水被害が続く中、復旧作業が始まりました。

千葉県の印旛沼の堤防が決壊してから3日。

24日と比べると田んぼの区分けが確認でき、徐々に水が引いてきていますが、今もなお広い範囲で冠水が続いています。

こちらの住宅では、水位が下がったことで、ようやく家の片付けを行えるようになりましたが、畳が水を吸っているため、1枚運び出すだけでも、数人の人手が必要になっていました。

片付けを行う人は「(片付けは)あと1週間くらいかかる。(復旧まで)半年以上かかるんじゃないか」と話しました。

決壊した堤防でも復旧作業が始まりました。

国土交通省は25日から、関東地方整備局に加え、千葉県と水資源機構で連携する「チーム印旛沼」を結成。

堤防の緊急工事を進めると共に、排水ポンプ車を増強し、現在約3メートルある水位を近く平常時の2.3メートルまで低下させることを目指します。

暮らしに欠かせないインフラの被害も明らかになってきました。

成田市の病院では、1階の事務室に大量の土砂が流れ込んだほか、駐車場が冠水する被害に遭いました。

25日は土砂の撤去作業が行われ、26日から、通常通り外来の診察を行うとしています。

一方、復旧に時間がかかるのが鉄道です。

成田線の佐倉-銚子間は1週間ほど、総武本線の榎戸-成東間は1カ月ほど、久留里線の久留里-上総亀山間は、復旧のめどが立っていません。

また、内房線は26日から一部区間が再開するものの、姉ケ崎-木更津間は少なくとも3カ月ほどかかる見込みで、週明けから、バスによる振り替え輸送が始まる予定です。

「“(職場に)どうやって行ったらいいんだろう”と右往左往している」と話す人もいました。

関東は台風26号と秋雨前線の影響で来週も強い雨が降る見込みで、暮らしへの影響が長期化する懸念があります。

フジテレビ気象センター
フジテレビ気象センター

最新の気象・防災情報や、「なぜそういったことが起こるのか?」現象の背景を徹底解説。フジテレビ気象センターに所属する気象予報士9人の他、日本気象協会、ウェザーマップとも連携し、天気を味方につけて毎日が楽しくなる情報や、つい誰かに話したくなるような情報などお届けします。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
「対話を継続する」ことで一致 アメリカと中国 AI巡る主導権争い
「対話を継続する」ことで一致 アメリカと中国 AI巡る主導権争い
国際
三井住友カード タッチ決済で電車乗るとVポイントたまるサービス 来月7日から開始
三井住友カード タッチ決済で電車乗るとVポイントたまるサービス 来月7日から開始
経済
高市総理「スタートアップ大賞」表彰式に出席 「一年中おいしいカキ」などの説明受ける
高市総理「スタートアップ大賞」表彰式に出席 「一年中おいしいカキ」などの説明受ける
政治
逃走中の男は娘の元夫か 群馬・太田市 52歳女性死亡
逃走中の男は娘の元夫か 群馬・太田市 52歳女性死亡
社会
一覧ページへ
×