17日の夕方、栃木・日光市の名所「いろは坂」の近くで撮影された映像を見ると、草むらにたたずむ黒い影が。
目の前に現れたのはクマです。
クマは地面に顔を近づけ、むしゃむしゃと口を動かしています。
撮影者:
木の実をバリバリ食べていました。人を恐れるという感じが全くなく、気にしないで食べていました。
顔を上げてこちらを見たものの、気にする様子もなく木の実を食べ続けるクマ。
撮影者:
これまでに(クマに)10回以上遭遇しているけど、今回みたいな逃げないクマは初めて見ました。何度見ても怖いと思ってびっくりします。
撮影者によりますと体長は約170cm。
その後、草むらのほうへ去っていったということです。
クマの出没は山以外でも。
パトカーに追いかけられ走って逃げるのは宮城・塩釜市の漁港で目撃されたクマです。
周辺で目撃情報が相次いでいたことから警察がパトロールしていたところ、体長1メートルほどのクマが見つかりました。
クマは停泊していた漁船に逃げ込むと、その場に居座り、塩釜市が緊急銃猟を検討していたところ、クマは海に飛び込み逃げていったということです。
当時船には3人が乗っていましたが、鍵のかかる部屋にいて無事でした。
その後漁港から1kmほど離れた茂みで市の職員がクマを発見しましたが、捕獲には至らず。
市や警察が注意を呼びかけています。
