1日午前、東京・港区の韓国大使館前には、韓国の観光ビザを申請しようとする人たちで長い行列ができた。

韓国政府「観光ビザ」発給再開で行列

コロナ禍で日本から韓国への旅行は約2年間できなかったが、韓国政府は1日から観光ビザの発給を再開した。

この記事の画像(8枚)

そのため、朝から申請に訪れた人で行列となっていたのだ。

整理券をもらった人:
「6時半から並んでいます。想像以上です。私で101番目なので、前日から並んでいた方もいたみたいなので」

整理券をもらった人:
「今日は6時半に並んで。それでも100人ぐらいってことで驚きましたね」

しかし、申請が集中したため、200人分の整理券の配布を終えた時点で急きょ受付を終了してしまった。

ギリギリに200番の整理券を手にした人は「良かったかなと思ってるんだけど、後ろにいっぱいいるんで、本当に心苦しいです」と話した。

一方、受付が中止されても大使館前では、並び続ける人の列ができていた。

整理券をもらえなかった人:
「明日以降、仕事があるんで、何とか粘ります」

整理券をもらえなかった人:
「半分抗議みたいな感じですかね。明日を目指した人が今日の夕方来るかもしれないじゃないですか」

東京や大阪では、申請から発給までに3週間から4週間かかるとしている。

入国者上限2万人に、検疫措置も緩和

今日から新型コロナの水際対策が緩和され、1日あたりの入国者数の上限が2万人に引き上げられ、空港などでの検疫措置も緩和された。

パリから帰国した男性:
「一応チェックを受けましたけれども、そのままスルーです」

韓国で日本行きツアーが大人気

添乗員付きのパッケージツアーに限定した外国人観光客の受け入れも再開。これを受け、韓国では、日本行きの観光ツアーが人気に。発売開始からわずか2時間で売り切れになったものもある。

韓国の旅行会社は、すでに日本旅行の予約を始めていて、日本旅行のプランは、この会社だけで80種類以上もあるという。

予約の増加率が、日本が最も高いという韓国。なぜ人気なのか。

韓国の旅行会社「ホシギ旅行者」のチェ・ホシク代表はこう分析する。

「近い国だから経済的な負担が少なく、日本への関心が非常に高いと感じている。東京、大阪、九州への旅行の問い合わせが集中している」

また、韓国の街で取材すると、若い女性はこう言う。

「日本人は親切で街もきれいで、もしまたいけるならいきたい」

(「イット!」6月1日放送より)