声優初挑戦で2役・歌唱シーンに挑戦
アニメーション映画『空の青さを知る人よ』のプレミアが9月17日に東京・千代田区で行われ、声優を務めた吉沢亮さん(25)、吉岡里帆さん(26)、松平健さん(65)らが登場した。

この作品は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などを手掛けたスタッフが、過去と現在をつなぐ切なくてちょっと不思議な「2度目の初恋」を描く物語。
声優初挑戦の吉沢亮さんは、ヒロインの初恋相手である金室慎之介の18歳と31歳の2役を演じ、吉岡里帆さんは、ヒロインの姉・相生あかね役。

主題歌はあいみょんさんが担当していて、ミュージシャン役の吉沢亮さんは、実は劇中でこの歌を歌うシーンがあったのだが…
吉沢亮:
まさかあれが主題歌だって知らなくて。あいみょんさんが歌ってる主題歌だって知らなくて、その(アフレコの歌唱シーンの)時は普通にやってたんですよ。でも、しばらく経ってから予告編見たら、あいみょんさんがあれ歌ってて「どういうこと?」ってなって(笑)「あっこれ主題歌?先に言って!」みたいな(笑)ちょっとびっくりしましたね

イベント後、めざましテレビは吉沢亮さんと吉岡里帆さんにインタビュー。
鈴木唯アナウンサー:
お二人は元々、歌を歌ったりするのは好きなんですか?
吉岡里帆:
私、全然好きじゃなかったですね。カラオケとか行って、順番回ってくるのビビるタイプです

吉沢亮:
えー!
吉岡里帆:
ヤバイ回ってくるって…
鈴木唯アナウンサー:
順番回ってきちゃったらどうするんですか?

吉岡里帆:
私、絶対「学園天国」を歌うようにしていて(笑)も絶対!120%。「もうお前いいよ」って身内はみんな思ってると思うんですけど、120%歌ってます。楽しいんですよね…ヘイ!ってやるじゃないですか(笑)

吉岡里帆:
一体感
吉沢亮:
たしかに(笑)

吉沢亮&吉岡里帆「ドラマチックな再会」を告白
また、好きだった相手と13年ぶりに再会するという映画の内容にちなんで、吉沢亮さんと吉岡里帆さんに、ドラマチックな再会エピソードを聞いてみると…

吉岡里帆:
私、この間あったんですよ。すごいドラマチックで!小学生の時の同級生の男の子で、女の子たちにものすごく人気者の男の子がいて。その方が、小学生ぶりに(会ったら)テレビ局のディレクターになられてて…
吉沢亮&鈴木唯アナウンサー:
えー!
吉岡里帆:
そうなんですよ。この間プロモーションで地方に行った時に偶然お会いして、びっくりしました。何か…こう…ね?あるのかなと思ったけど何もなかったです(笑)

吉沢亮&鈴木唯アナウンサー:
ふふふ(笑)
鈴木唯アナウンサー:
でもその方は絶対、吉岡さんのことを知ってるはずじゃないですか?
吉岡里帆:
で、すごく応援してくださってたみたいで、「がんばれー」みたいなことを言ってくれてうれしかったですね

吉沢亮:
この間、TGC(東京ガールズコレクション)に出させてもらったんですけど、いろんなモデルさんとかいっぱいいるじゃないですか、ああいう時って。その中にメイクさんで「この人なんか見たことあるな」

吉沢亮:
「どこか現場で一緒だったかな?」と思う人が1人いて。すれ違いざまに「あっ亮くん」って言われて、「あ!ウッスー」って。なんか誰かわからないけど顔は知ってるみたいな感じで「ウッスー」と言ったんです(笑)

吉沢亮:
そしたら後々、LINEが来て「高校時代の同級生の○○」です」って。急だったから思い出せなかったというのもあったんですけど、ちゃんとLINEで謝っておきました

仕事先で同級生と偶然の再会をしたという2人。
ちなみに、吉沢亮さんは高校時代、暗くて友達も少なかったそうで、「いつもリア充の悪口を言っていた」という意外すぎる思い出も話してくれた。
軽部真一アナウンサー:
永島さんもドラマチックな再会の経験は?
永島優美アナウンサー:
実は私もありまして、めざましテレビのスタッフさんの中に、中学1年生の時に同じクラスで席が隣だった同級生がいて。再会して「あ~!お互い変わってない」って笑いました
軽部真一アナウンサー:
それで、何かあった?
永島優美アナウンサー:
何もない(笑)

軽部真一アナウンサー:
吉沢さん、吉岡さんと同じパターン(笑)結構そういうのってあるんですね
映画『空の青さを知る人よ』は、10月11日に公開。
(「めざましテレビ」9月18日放送分より)