(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう14日(水)の気温
南西部を中心に、今季一番の高温となり、7月下旬並みの
季節外れの暑さとなりました。
札幌市内は中央区で25.9℃、手稲区で26.0℃まで上がりました。
道内で最も暑くなったのは、富良野の最高気温は26.4℃でした。
今夜は、気温が下がらず、暖かさが続きそうです。
◆あす15日(木)の天気
日中は、全道的に晴れるでしょう。
南風は強く吹きそうです。
札幌は三吉神社例大祭(さんきちさん)の神輿渡御が行われますが、夏祭り日和です。
夕方以降は、雲が多くなりますが、天気の大きな崩れはないでしょう。
◆あす15日(木)の気温
道東やオホーツク海側は、朝と日中の気温差が大きくなりそうです。
内陸部では、最低気温が5℃を下回り、ストーブが欲しいほどですが、
滝上町や遠軽町は、最高気温が28℃で、クーラーが欲しいほどです。
札幌は、夏日が続き、25℃まで上がるでしょう。
◆シラカバ花粉
全道的にシラカバ花粉が飛散中です。
札幌周辺は今月いっぱいは、飛散が続く見込みで、
アレルギー症状がある方は、気を付けて下さい。
なお、研究機関によると、花粉は髪に付着しやすく、
特に、頭皮の皮脂が多いほど、付着量が多くなりますので、
この時期は、髪は毎日洗うなどしたほうが良いでしょう。
また、ロングヘア―の方は、髪をまとめることで、約40%減らすことができ、
帽子をかぶることで、約60%減らすことができますので、心がけて下さい。
◆札幌の10日間予報 15日(木)~24日(土)
16日(金)も25℃予報で、3日連続の夏日になるかもしれません。
季節外れの暑さは、18日(日)の雨で落ち着くでしょう。
来週は、日差しが少なく、気温は18℃前後で経過しそうです。