京都市の道路で目撃されたのは、思わず「何してん!もう!何してんのホンマ!ビックリするわホンマ~」と怒りの声を上げてしまう危険な瞬間です。
「何してるの!」と怒るのも無理はありません。
突如、車列の間から自転車に乗った女性が飛び出してきたのです。
ドライバー:
バスの死角からいきなり女性の方が飛び出して、急ブレーキかけてクラクションも鳴らしたが…。
あわや衝突は避けましたが、女性は自転車から降りると、そそくさと立ち去ったといいます。
ドライバー:
出てきた時もこっちの方、全然見ていないので、もう少しスピードが出てたらぶつかっていた可能性は十分ある。
急な飛び出しは滋賀・大津市でも目撃されていました。
ドライバーが緩やかなカーブを走っていたその時、撮影者が向かってきているにもかかわらず、対向車が前の車を追い越そうとセンターラインをはみ出し、飛び出してきたのです。
ドライバー:
急に出てきて来られて、正面衝突するかもというところで、命の危険は感じました。
撮影者によると、すれ違う際の距離はわずか数十cm。
ぶつかっていてもおかしくありません、ギリギリです。
ドライバー:
(見通しの悪い)右カーブで相手から私を認識できないはずなので、もう少し考えて運転してほしい。
飛び出してくるのは、何も車や自転車だけではありません。
和歌山・海南市の交差点では、多くの車が行き交う交差点で、シニアカーがゆっくりと歩道ではなく車道を走っていたのです。
スピードが出ないからといって、もし車と衝突すれば、ただでは済まない危険な場面。
ドライバー:
他の車とスピードが全然違う。自分も他の走っている車もみんな危ないので、ルールとマナーを守って乗っていただきたい。