小塚恵理子気象予報士
【 7日の天気 】
連休明け、天気回復。スッキリ快晴ではなかったですが、日差しは届きました。晴れている所が多かったですが、東部ではにわか雨の所もありました。
【 7日の気温 】
肌寒さは解消して過ごしやすい陽気でした。
最高気温は、全地点20℃以上。天竜は25℃と夏日となりました。
西部方面と川根本町・三島は24℃台。この時期らしい初夏の陽気です。
【 8日のポイント 】
「心地よい陽気つづく」
【 8日の天気 】
雲は多めですが、青空広がります。にわか雨はありません。
【 8日の気温 】
最低気温は、7日と同じくらいです。
最高気温は、静岡は7日と同じくらいですが、その他は2~3℃低くなりそう。
それでも、おおむね平年並です。
【 週間予報 】
9日はくもりで夜から雨。10日の午前中を中心に雨が強く降りそうです。
11日はくもりで晴れ間もありますが、雨が降る所があるかもしれません。
【 早期天候情報 】
13日頃から“かなりの高温”となる予想が出ています。夏日が続く日もありそうです。
【 暑熱順化 】
暑くなる前に暑さに体を慣れさせる「暑熱順化」が大事です。
汗をかいて熱が発散できるように、ジョギングは一日15分、ウォーキングは30分を目安に体を動かしましょう。
また、二日に1回は湯船につかるのもポイントです。
数日から二週間程度かかるので、すぐに暑さ対策をはじめましょう。