4月29日は昭和の日です。2025年のゴールデンウィークは曜日配列の関係で前半と後半に分かれていますが祝日の29日、岩手県内の観光地は家族連れのなど姿が見られました。
高橋礼子アナウンサー
「きょうはあいにくの空模様で、屋内でも楽しめるスポットが人気となっています」
26日から始まったゴールデンウィーク、祝日の29日の盛岡市の盛岡手づくり村には県内外から訪れた家族連れなどの姿が見られました。
盛岡市から
「(孫を)色々なところに連れていけるし、休みはいいですね」
岩手のお菓子や伝統工芸品の制作体験ができる盛岡手づくり村、このうち「ぴょんぴょん舎」の冷麺工房にはオープンから次々と人が訪れました。
ゴールデンウィーク前半の休みを使い北海道から帰省したという親子、久しぶりに会う祖父母は楽しそうに冷麺を作る孫を写真に収めるとみんなでテーブルを囲み笑顔で味わっていました。
北海道から帰省
「おもしろかった」「ことしは(GWの曜日が)飛び飛びだったけれど、この前半の連休は1日休めば4連休になったので、それで来た。久しぶりだしすごく楽しい」
盛岡手づくり村では5月3日から6日までのゴールデンウィーク後半に体験教室の数を増やすなど様々なイベントを予定しています。