竹で作られたバッグなどが展示・販売されている「たけ・竹・TAKE展」が大分県臼杵市で開かれています。

この作品展は、しなやかで自然な風合いを持つ竹の魅力を広く知ってもらおうと臼杵市のギャラリーが毎年この時期に開いています。

会場では全国伝統的工芸品展で内閣総理大臣賞を受賞した臼杵市の竹職人、毛利健一さんの作品などおよそ300点が展示・販売されています。

竹工芸品は、長く使うことで艶や色合いの変化が楽しめるのが魅力で、竹で編まれたバッグをはじめ、財布やアクセサリーなど色も編み方も様々な竹工芸品などが並んでいます。

この作品展は臼杵市佐志生のギャラリー彩佐で29日まで開かれています。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。