ジェットスタージャパンの客室乗務員らが休憩時間のない勤務命令の禁止などを求めた裁判で、東京地裁は会社側に賠償と休憩を与えるよう命じる判決を言い渡しました。

この裁判は、ジェットスタージャパンの客室乗務員ら35人が、法律で定められた休憩時間が与えられていないなどと主張し、休憩時間が確保されていない勤務命令の禁止などを求めているものです。

東京地裁は22日の判決で、ジェットスター側に「安全配慮義務に違反する」として、賠償と休憩時間を与えることを命じました。

原告・木本薫子さん:
会社には真摯にこの判決を受けていただいて、労使関係の改善、それから現場の声を聞いて改善をする、まずそこが一番大事だと思います。

原告側の弁護士によりますと、客室乗務員の休憩時間を巡る司法判断は初めてだということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。