67年前に都立病院で別の赤ちゃんと取り違えられた男性が、生みの親の調査を東京都に求めた裁判で、東京地裁は都に調査を行うよう命じました。

江蔵智さん(67)は1958年に都立墨田産院(当時)で生まれた直後に別の赤ちゃんと取り違えられ、育ててくれた両親との間に血縁関係がないことを40代になって初めて知りました。

江蔵さんは東京都に対し、生みの親を探す調査の実施などを求めて裁判を起こしましたが、東京地裁は21日の判決で、戸籍などをもとに生みの親について都が調査し、江蔵さんに報告するよう命じました。

江蔵智さん:
両親の顔が見たい、兄弟がいるなら会いたいと思っていた。すぐにでも東京都には調査をお願いしたい。

東京都は「判決内容を踏まえて対応を検討する」とコメントしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。