立憲民主党の野田代表は、党内で意見が割れている消費税減税の是非について「決めるときは決める」と述べ、24日に政策決定機関「次の内閣」に諮り、早期に結論を出す考えを示しました。

立憲民主党・野田代表:
プロセスを粛々とたどって、決めるときは決めてと。24日になると思います。NC(ネクストキャビネット「次の内閣」)で方向性が決まれば、あとはわれわれの判断だと思います。

立憲は、夏の参議院選挙の公約に消費税の減税を盛り込むか党内で検討を進めていて、22日に意見を取りまとめる方針です。

野田氏は20日、東京都内で記者団に、執行部として結論を出す時期について「そう遠くない将来だ」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。