立憲民主党の野田代表は17日朝、東京都内で街頭演説を行い、都議選と参院選に加え、衆院選も近く行われる可能性があるとして、「トリプルブルーで躍進していきたい」との考えを示した。

街頭演説の中で、野田氏は「場合によっては衆院選も近い将来に起こりうる」との認識を示した。

アメリカの二大政党では、民主党が青(ブルー)、共和党は赤(レッド)をイメージカラーにしているが、野田氏は、アメリカでは大統領職と上下両院を共和党が掌握する「トリプルレッド」と呼ばれる状況になったことに言及した。その上で、立憲のイメージカラーが青であることを踏まえ、「我々は都議選、参院選、衆院選、トリプルブルーでしっかり躍進していきたい」と強調した。