アメリカのトランプ前大統領が中国系の動画投稿アプリ「TikTok」にアカウントを開設した。

トランプ氏は1日、TikTokのアカウントを開設し、初めての投稿は、東部ニュージャージー州で行われた格闘技の試合に出席し、ファンに手を振る様子などを映した動画だった。TikTokには若者の利用者が多く、11月のアメリカ大統領選挙に向けた支持の拡大が狙いとみられる。

TikTokに関してアメリカでは、中国政府による情報収集や世論操作に利用される可能性が懸念されており、4月には運営する中国企業が1年以内にアメリカ国内での事業を売却しなければ、全米でのアプリ配信が禁じられる法律が成立している。

トランプ氏は大統領在任中には、TikTokの規制強化を推し進めていたが、2024年に入り方針を転換していた。

バイデン大統領も2月に「TikTok」に大統領選挙用のアカウントを開設している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。