イランのイスラエルに対する攻撃を受け、自民党の小野寺五典元防衛相は14日朝、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」で、「恐れていたことが今起きた」と強い懸念を表明した。

小野寺氏は、イランの攻撃の対象がゴラン高原だと報じられていることを指摘し、「さらに本格的に第2波、第3波でテルアビブなどイスラエルの中核に行った場合は、中東戦争が避けられない状況になる」と述べた。

さらに小野寺氏は、「日本も含めて国際社会で、これを抑えるという強いメッセージを早く出すべきだ」と強調した。

また、「戦争が始まった場合は、日本も大きな経済的な影響が出る」と述べた。

一方、同じ番組で立憲民主党の玄葉光一郎元外相は、「現状は、まだ管理された形で攻撃をしているように見える」と指摘。

そのうえで、「この攻撃に対して、さらにイスラエルが攻撃する、さらにアメリカが攻撃するというエスカレーションにならないように、絶対にコントロールしなければいけない」と述べ、アメリカを含めた関係国に対して冷静な対応を求めた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。