イスラエル軍の放送によると、イランによる報復攻撃で100機以上の無人機がイスラエルの領空外で撃墜された。アメリカ軍やイギリス軍の支援を受けたとしている。

イスラエルメディアは、この攻撃で10歳の少年が負傷したと報じていて、イスラエル軍は、ゴラン高原や南部の複数の都市で住民にシェルターに入るよう呼び掛け、警戒を続けている。

一方、イランが弾道ミサイルを発射したとの情報について、イスラエルメディアは発射を確認し、北部と南部の都市上空で撃墜されたと伝えている。

この攻撃について日本時間14日朝、イラン国連代表部はX(旧Twitter)で、「今回の軍事行動は完結したとみなす。イスラエルが再び過ちを犯したら厳しく対応する。アメリカは関わるな」とけん制した。

今後はイスラエルの動向が焦点で、報復の連鎖が懸念される。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。